ここから本文です。

元気がいちばんたい!健康まつり

更新日:2024年6月12日 ページID:028389

これからのイベント情報

現在のところ、情報はありません。

これまでのイベント

令和6年度 元気がいちばんたい!~スタートはよりよい生活習慣から~

令和6年度も恒例の「元気がいちばんたい!健康まつり」を実施しました。

日時:令和6年5月19日(日曜日) 10時~14時(受付)

場所:長崎市民会館 地下1階

内容:各種健康チェックや相談コーナー

参加者数:128人

今年度も、関係団体様のご協力により、たくさんの健康チェックや相談コーナーを揃えて、実施することができました。
今年度は、一部事前予約制としましたが、予約数をはるかに上回ってしまい、予約できなかった市民の方もいらっしゃり、申し訳ありませんでした。
次年度も、、希望する市民の皆様が、楽しみながらご自身の健康について考える機会となるよう、さらに開催内容を見直したいと考えておりますので、ぜひ、来年度もご参加いただきますようお願いいたします。
なお、詳しい実施の様子につきましては、後日、掲載予定です。

令和5年度 元気がいちばんたい!健康まつり ~けん診が勢ぞろい~

長崎ブリックホールにて「元気がいちばんたい!健康まつり ~けん診が勢ぞろい~」として、いろいろなけん診を同時実施しました。
一度にいろいろなけん診を受けることができる、めったにない機会となり、当日は78人の方が受診されました。会場には、健康づくりに関するパネルも展示しました。

日時:令和5年9月24日(日曜日)

場所:長崎ブリックホール (長崎市茂里町2-38)

内容:

  • 「特定健診」「健康診査」
  • 「がん検診(肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・子宮頸部がん・前立腺がん・胃がんリスク)」
  • 健康づくりに関するパネル展示

パネル展示内容より

(パネル)_「ながさき健康づくりアプリ」(PDF形式 3,392キロバイト)
(パネル)食生活改善普及月間(PDF形式 668キロバイト)

令和5年度 元気がいちばんたい!健康まつり

令和5年度も恒例の「元気がいちばんたい!健康まつり」を開催しました。

日時:令和5年4月30日(日曜日) 10時~14時

場所:長崎ブリックホール 3階 国際会議場/ラウンジ

費用:無料

内容:各種健康チェックや相談コーナー

今年度も、関係団体様のご協力により、たくさんの健康チェックや相談コーナーを揃えて、実施することができました。
数年ぶりに予約不要といたしましたが、今までにない予想を超える来場者となってしまい、長い時間待たなければならなかったり、せっかく来場したにも関わらず、希望の健康チェックができなかった参加者も多くいらっしゃり、申し訳ありませんでした。
次年度は、今回の反省をもとに、市民の皆様が、楽しみながらご自身の健康について考える機会となるよう、開催内容を見直す予定です。
ぜひ、来年度もご参加いただきますようお願いいたします。
R5yousu1

R5yousu2

令和4年度 元気がいちばんたい!健康まつり

令和4年度「元気がいちばんたい!健康まつり」を開催しました。

日にち:令和4年5月8日(日曜日)

場所:ブリックホール

内容:

  1. けん診:健康診査・がん検診(胃・肺・大腸・子宮頸部・乳・前立腺)
  2. 健康チェック・相談コーナー

今年度初めての試みとして、毎年恒例の5大がん検診(肺がん・胃がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がん)と健康診査(特定健診)の同時開催にて健康まつりを開催しました。
健康チェック・相談コーナーは、事前予約制としたため、例年に比べると、参加者は少なかったのですが、長崎市医師会様や長崎市薬剤師会様をはじめとするたくさんの健康づくり関係団体様が参加者一人ひとりに丁寧に対応してくださり、参加者の皆様は満足されていました。
2022yousu 1

2022yousu2

令和3年度 元気がいちばんたい!健康情報満載

令和3年度「元気がいちばんたい!健康情報満載」は、中止しました。
令和3年5月8日(土曜日) ブリックホールで実施予定でした。

新型コロナウイルス感染症対策として、事前予約のみの特定健診と各種がん検診の「セットけん診」とし、当日けん診を受けてくださる市民のかたへ、健康づくりに関する情報を提供(例年ご協力いただいている健康づくり関係団体様とともに)する予定で準備を進めていたのですが、感染拡大のため中止しました。
当日、パネル展示予定だった健康に関する情報を紹介します。

健康づくり課(問合せ☎095-829-1154)より・・・

長崎市の健康づくり計画

19

「健全な食習慣の定着」
20 毎日プラス1皿野菜を増やそう(新しいウィンドウで開きます)
【栄養・食生活について】(ワード形式 291キロバイト)
「日常生活における運動習慣の定着」
21 運動なら、このページ!(新しいウィンドウで開きます)
【運動について】(ワード形式 111キロバイト)
「自己管理ができる/重症化予防の推進」
22

がん検診・胃がんリスク検診について(お知らせ)

(新しいウィンドウで開きます)

【健康チェックについて】(ワード形式 338キロバイト)
「禁煙の推進」
24 たばこについて知りましょう!(新しいウィンドウで開きます)
【たばこについて】(ワード形式 329キロバイト)
「口腔保健の保持増進」
25 歯科口腔保健(新しいウィンドウで開きます)
または、口腔保健支援センター(問合せ☎095-829-1436)
【口腔について】(ワード形式 3,843キロバイト)
「健康づくりをすすめるための環境づくり」
26 健康づくり推進員(新しいウィンドウで開きます)
【環境づくりについて】(ワード形式 123キロバイト)

長崎市地域保健課(問合せ☎095-829-1153)より

「こころの健康づくりの推進」・・・「地域保健課より」 をご覧ください 
24 こころの健康(新しいウィンドウで開きます)
自殺予防関連(ワード形式 434キロバイト)
アルコール依存症(ワード形式 403キロバイト)
睡眠と心の健康(ワード形式 70キロバイト)

「わが町公園de元気塾」様より

27 ラジオ体操で健康づくり(新しいウィンドウで開きます)
ラジオ体操トラの巻(PDF形式 3,714キロバイト)

「全国B型肝炎訴訟長崎原告団」様より

28
ウイルス性肝炎 役立つ情報(PDF形式 354キロバイト)


heruna
ouenn 

5月31日は世界禁煙デー

毎年5月31日は、WHO(世界保健機構)が定めた「世界禁煙デー」であり、日本ではこの日から1週間を「禁煙週間」としています。

「元気がいちばんたい!健康まつり」では、肺年齢測定や医療スタッフによる禁煙相談、薬剤師によるニコチンパッチ・ガム・内服薬の使い方などの説明が受けられます。

また、長崎市健康づくり課では、随時 禁煙に関する相談を受付けていますのでご活用ください。たばこを吸う人も吸わない人も、たばこについて知りましょう!

あなたの禁煙を応援します!

たばこについて知りましょう!

がん検診を受けましょう!

がんは、日本人の死因の第1位で、年間30万人以上のかたが、がんで亡くなっています。生涯のうちにがんにかかる可能性は、2人に1人と推測されています。 がんは、発生した時点から一定の大きさになるまで、検査で発見することはできません。その可能性は、がんの種類や検査の精度によって異なります。さらに、がんそのものが見つけにくい形であったり、見つけにくい場所に出たりする場合があります。このことから、早期にがんを発見するためには、自覚症状のないうちから、定期的にがん検診を受けることが重要です。

長崎市のがん検診について、詳しくは、下記をご確認ください。

がん検診・特定健診

元気がいちばんたい!「健康長崎市民21」の取組み

健康であることは、皆さんに共通した願い。元気がいちばんたい!

長崎市の健康づくり計画である「第3次健康長崎市民21」では、長崎市民の健康寿命の延伸を大目標に、市民の健康づくりを推進しています。

「第3次健康長崎市民21」計画の詳細はこちら

heruna

ダウンロード

チラシ(画像形式(PNG) 229キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 

電話番号:095-829-1154

ファックス番号:095-829-1221

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(11階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ