ここから本文です。

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

更新日:2021年7月1日 ページID:036907

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

長崎市は、オンライン資格確認等システムを導入しています。その機能の1つとして、長崎市国民健康保険に加入する前に加入していた健康保険において実施された特定健康診査の情報を、長崎市に提供することが可能となっています。
この提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を同意を受けることは不要とされています。
以前加入していた健康保険において実施された特定健康診査情報の提供を希望されない場合には、長崎市国民健康保険課へ「不同意申請書」の提出をお願いします。

1.提供されない具体的な健診項目について

特定健診情報には以下の項目があり、申請をすることによりその全てが旧保険者から長崎市に提供されません。
特定健診受診年月日、特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査・血液検査結果等)

2.申請による効果と注意事項について

・この申請をもって長崎市はオンライン資格確認等システムに設定を行い、加入者が過去に加入していた全ての保険者が保有する特定健診情報が閲覧できないようにします。
ただし、今後長崎市国民健康保険から別の健康保険に加入した場合、新しく加入した健康保険において、加入者が過去に加入していた健康保険の保有する特定健診情報を閲覧できないようにするためには、システム上の設定が再度必要となることから、新しく加入した健康保険に対して「不同意申請書」を再度提出する必要があります。

お問い合わせ先

市民健康部 国民健康保険課 

電話番号:095-829-1225

ファックス番号:095-829-1217

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(3階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ