ここから本文です。

防災体験ひろば

更新日:2021年4月1日 ページID:031776

新型コロナウイルス感染防止対策について

来館される皆様へ
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次のことについてご理解とご協力をお願いします。
・来館される場合は、マスクの着用をお願いします。
・正面入口のサーマルカメラにて検温を行い警報がなった場合は入館をご遠慮ください。
・体調が優れない方の(倦怠感・発熱・咳など)来館はお控えください。

ご不明な点はお問い合せください。

防災体験ひろば ご案内

災害はいつ、どこで発生するかわかりません。
被害に合わない、また拡大させないようにするには、皆さんの「自助」や「共助」の力が大変重要になります。
家族やまちの安全安心のために、ぜひこの防災体験ひろばで学んでください。
当ひろばは、個人やグループだけでなく、事業所の防火教育や新入社員教育等にも幅広くご活用いただけます。
※「自助」とは、自分で自分の身を助けること。
※「共助」とは、助け合いのこと。

エントランスホール
防災体験ひろば エントランス

所在地

長崎市興善町3番1号 長崎市消防局(中央消防署) 8階

配置図

車でお越しの場合は駐車場がありませんので、近隣の有料駐車場をご利用ください。(割引き制度はありません)

開館時間

9時30分~16時30分 (最終入館16時00分)

休館日

毎週日曜日 ・ 12月29日~翌年1月3日

予約方法

団体の場合は、事前に電話での予約をお願いします。
電話 095-822-0157

利用料

無料

ご利用上の注意事項について

▶ 飲酒されている方は、入館をお断りしています。
▶ 盲導犬、聴導犬、介助犬を除くペットをつれての入館はお断りしています。
▶敷地内は禁煙となります。
▶ ひろば内での飲食はできません。
▶ 動きやすい服装でお越しください。かかとの高い靴やサンダルなどはご遠慮ください。

施設内容

体験コーナー

初期消火体験

消火器の使用方法を学び、大型スクリーンに映しだれる火災映像に向かって、正しく消火する手順と要領を体験できます。
初期消火初期消火2

煙避難体験

火災で発生する「煙」の特性を学び、正しい姿勢で安全に避難する方法を身につけます。
※照度調整や煙(無害)の演出があります。
煙避難煙避難2

暴風体験

台風や竜巻などの自然現象により発生する「風」の特性を学び、実際に風速15~30メートル毎秒までの強い風を体験することができます。
暴風暴風2

救命措置体験

応急手当の必要性や心肺蘇生法、またAEDの使用方法などを体験することができます。

救急

119番通報体験

現在調整中のためご利用になれません
通報体験2

自由見学コーナー

消防クイズ(一部使用できない機能があります)

消防クイズ

長崎大水害の継承

昭和57年(1982年)7月23日に長崎市で死者・行方不明者299名の犠牲者など大きな被害をもたらした豪雨災害の記憶を、パネルや映像などで紹介します。
大水害

防災グッズ展示

避難が必要な場合などに、備えていれば役に立つ防災用品を紹介しています。
防災用品2

情報ライブラリー

出火する再現映像や消防士が書いた「防火まんが集」など、様々な映像を見て楽しめます。
情報ライブ

消防服着装体験

なりきり消防

長崎市防災体制マップ

防災体制マップ

ひろばシアター

シアター

体験方法

ツアー方式を採用していますので、事前に予約いただくことで待ち時間なく体験できます。

基本ツアー 各体験20分×3体験 (合計約60分)

1 初期消火体験
2 煙避難体験
3 暴風体験

この他、次のオプションも体験できますので、ご予約の際にご相談ください。

・救急救命体験 (AED取扱い含む) 20分
・ ひろばシアター 20分 (長崎市消防局概要、消防車両紹介、子供向け防火アニメ)

※ツアーの順序は異なる場合があります

ダウンロード

お問い合わせ先

消防局 予防課 市民消防係

電話番号:095-822-0425

ファックス番号:095-829-1067

住所:長崎市興善町3番1号(消防局)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く