ここから本文です。

予防救急(ケガや病気の予防対策)

更新日:2022年8月23日 ページID:032814

ケガや病気を未然に防ぐ予防対策

救急車が必要となるケガや病気の中には、日常生活で少しの注意や心掛けで防げるものが
あります。
日常生活で起こりえる危険を知り、事故を未然に防ぎましょう。

「ケガ」の予防対策(こども編)

消防局では、子供のケガの予防に関して絵本と紙芝居を作成しました。
ペットのバウ(犬)とニャン(猫)と一緒に、主人公が「おうちのアブナカ」を発見していくお話し
です。
次のリンク先から絵本及び紙芝居の閲覧と絵本の貸出施設の確認ができますので、
ご家庭等で読み聞かせを行い、家庭内にある「アブナカ」を家族みんなで見つけましょう!!

絵本「おうちのアブナカ」(PDF形式 15,752キロバイト)
絵本 読み聞かせ
絵本「おうちのアブナカ」貸出可能施設一覧(PDF形式 76キロバイト)

紙芝居「おうちのアブナカ」(PDF形式 28,133キロバイト)
紙芝居 読み聞かせ

 また、下記のリンクは「おうちのアブナカ」を朗読する動画になりますので、是非一度ご覧ください。

朗読「おうちのアブナカ」

朗読

★救急事故防止に係るリーフレット(乳幼児版)
家の中で発生する乳幼児の事故として多い、ころぶ、おちる、たべるなどについて、
発生頻度の多い事例と事故防止のポイントをまとめています。
リーフレット(乳幼児編)

「ケガ」の予防対策(高齢者編)

消防局では、高齢者の火災による事故や自宅内における怪我の防止を遊びながら学ぶことができる
   「消防かるた」を作成しました。
   次のリンク先から貸出施設を確認することができますので是非一度自治会等のレクリエーションの際
   などに御活用ください。
★「消防かるた」
かるた箱 かるた札
「消防かるた」絵札(PDF形式 15,057キロバイト)
「消防かるた」読み札(PDF形式 546キロバイト)
「消防かるた」貸出可能施設一覧(PDF形式 48キロバイト)

★救急事故防止に係るリーフレット(高齢者版)
  家の中で発生する高齢者の事故として多い、転倒、転落、窒息などについて
   発生頻度の多い事例と事故防止のポイントをまとめています。
リーフレット(高齢者編)

「予防救急」リーフレット作成しました!

消防局では、事故のリスクが高い子どもや高齢者を対象とした絵本、かるた、紙芝居に続き
「予防救急」リーフレットを作成しました。
おうちのアブナカのキャラクター「キューイチ」たちと一緒に予防救急について学びましょう!
「予防救急」リーフレットは消防署で開催している救急講習などで配布しています。(なくなり次第終了です。)
予防救急リーフレット1予防救急リーフレット2

お問い合わせ先

消防局 警防課 救急救助係

電話番号:095-822-0448

ファックス番号:095-829-1067

住所:長崎市興善町3番1号(消防局7階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ