『まちぶらプロジェクト』とは、ひと言でいうなら「まちなか活性化10年計画」です。平成25年にスタートして、現在4年目。プロジェクトには三つの大きな目標があります。
1つ目は『まちなかの魅力づくり』、2つ目は『軸づくり』、3つ目は『市民と企業と行政をつなげる仕組みづくり』です。1つ目と3つ目は「文字通り」なのでご理解いただけると思います。わかりにくいのが2つ目の『軸づくり』。「軸」とは「まちなか軸」のことで、商店街がある新大工エリアから、大浦天主堂がある大浦地区までを結ぶ「一本道」を、長崎のまちなかをつらぬく重要な道と見なし、これを「まちなか軸」と呼んでいるのです。3キロに及ぶこの「軸」を『新大工エリア』『中島川・寺町・丸山エリア』『浜町・銅座エリア』『館内・新地エリア』『東山手・南山手エリア』に5分割しました。なぜ分けたのでしょう。実はここに、このプロジェクトの根幹といってもよい、大事な理由があるのです。各エリアが「独特な個性」を持っていることにお気づきでしょうか。例えば、寺が連なる「和」文化の象徴『中島川・寺町・丸山エリア』、中華街や唐人屋敷があり中国文化が色濃い『館内・新地エリア』、洋館が建ち並びエキゾチックな『東山手・南山手エリア』。このような異文化が同居する「まちなか軸」が、日本人の持つ一般的な「長崎のイメージ」をつくったといえます。
この5エリアの個性を市民・企業・行政がタッグを組んで顕在化し、町々を活性化していこうというのが『まちぶらプロジェクト』なのです。
さて「まちなか軸」ですが、最初から一本でつながっていた訳ではありません。長い年月をかけて、少しずつ道がつながっていったのです。
時は戦国時代。長崎の中心地は『新大工エリア』の東側、桜馬場周辺でした。長崎を治めていた長崎甚左衛門の鶴(かく)城(じょう)があり、すぐ下にトードス・オス・サントス教会(現在の春徳寺)。ふもとには甚左衛門の居館(現在の桜馬場中学校)がありました。新大工町ですが、開港時(1571年)にはまだ町はなく「まちなか軸」となる場所は入江だったようです。江戸期発行の『長崎拾(じゅう)芥(かい)』には「諏訪明神(神社)の山より西屋敷(現在の長崎県庁)までは樹木に囲まれた洲であった」と書かれています。県庁から諏訪神社までの「岬のライン」と、寺町の寺が建ち並ぶ「山のライン」の間は「浅瀬」だったと考えられています。
『長崎町づくし』(長崎文献社)によれば、この洲が埋め立てられて、町建てが始まったのは開港以降で、1640年代までには、ほぼ現在のような『中島川・寺町・丸山エリア』『浜町・銅座エリア』ができあがったと記されています。
『館内・新地エリア』へつづく道はというと、1640年の時点ではまだ海のなかです。1702年、唐船の貿易品を格納するため人口の島がつくられました。これが新地蔵、現在の中華街です。その後、1860年代になってようやく軸が通っている道の部分が埋め立てられて、新地蔵は陸続きになりました。埋立ての理由は「外国人居留地の造成」。浦賀に黒船が来て、諸外国と通商条約が結ばれ、長崎は5カ国と貿易をする貿易港になりました。貿易業務をする外国人たちが仕事・居住する場所が必要になり、新地蔵から大浦地区一帯の海岸線までの広い範囲が、10数年かけて埋め立てられることになったのです。
そしてついに1870年代「まちなか軸」が完成します。開港から、実に300年かけて道がつながったわけです。
「まちぶらプロジェクト」の一環として、歴史を楽しみながら「まちなか軸」を歩くためのガイドブックを、長崎史談会と長崎市が共同で製作しました。普段何気なく通り過ぎていた場所が、意外な人物ゆかりあるところと知るだけで、まちなかが別世界に見えてくるはず。ぜひ、ガイドブックを手に歩いてみてください。
ダウンロードページ:まちなかガイドブック1・2