本文へスキップ

募集要項・誓約事項


2022長崎ベイサイドマラソンの募集要項は次のとおりです。
募集要項
コース
その他(注意事項)
申込規約、誓約事項


募集要項

募集要項は次のとおりです。

●開催日

令和4年11月20日()雨天決行・延期なし

●会場

長崎水辺の森公園(総合開会式・スタート・ゴール・閉会式)

●参加資格[申込は1人1種目のみ]

◎国籍・年齢(小学生以上)・性別等問いません。
◎体調がよく健康な人なら誰でも参加できます。
◎大会運営上、車いすでの参加はできません。
◎ハーフマラソンは、2時間30分で完走できる方。

   

●参加申込期間・定員

種目 申込期間 定員 備考
ハーフマラソン
【一般枠】
9月1日(木)正午~9月16日(金) 1,700名 定員になり次第、受付終了
ハーフマラソン
【チャリティーランナー枠】
100名
10Kmマラソン 750名
1.9Kmマラソン 450名※1
※1 小・中学生 250名、一般 80名、親子 120名

●ナンバーカード(ゼッケン)

◎ナンバーカード(ゼッケン)及び計測用チップは、11月上旬までに申込時の住所に送付します。
※申込後、住所が変更となった場合は、必ずマラソン事務局(℡095‐811‐1893)にご連絡ください。
◎ナンバーカード(ゼッケン)及び計測用チップをどちらか片方でも、お忘れ若しくは紛失した場合は、再発行に実費負担していただきます。(ナンバーカード(ゼッケン)と計測用チップは対で機能するものですので、ご了承ください)
※ナンバーカード(ゼッケン)は必ず前後に着用してください。前後に着用していない場合は、失格の対象とします。

●特典  -準備中-
ナンバーカード(ゼッケン)の提示で、いろいろな特典が受けられます。
詳しくは参加者特典をご覧ください。

●参加賞 -準備中-
(小中学生を除く。親子は、1組に1つ)※事情により変更する場合があります。
※事前に送付する「参加記念品引換券」と引換えに参加賞をお渡しします。
※事情により変更する場合があります。
【引換日時】
11月19日()  10:30~16:30
11月20日()  8:00~ 正午

 

●大会スケジュール

◎11月20日(
 8:10  開会式
 9:00  ハーフマラソンスタート
 9:10  10Kmマラソンスタート
 9:25  1.9Kmマラソン(親子)スタート
 10:15  1.9Kmマラソン(小学生低学年・中学年)スタート
 10:30  1.9Kmマラソン(小学生高学年)スタート
 10:45  1.9Kmマラソン(中学生)スタート
 11:00  1.9Kmマラソン(一般)スタート
 正午    閉会式(マラソンのみ)
 ※荒天を除き、スタート時間は変更はしません。

●関門閉鎖時間

交通・警備・競技運営上、次のとおり関門を設けます。
種目 距離 閉鎖時間(スタート後) 閉鎖時刻
ハーフマラソン 4.9km 40分 9:40
10km 1時間15分 10:15
13km 1時間40分 10:40
16km 1時間55分 10:55
18km 2時間10分 11:10
10kmマラソン 7.7km 54分 10:04
※次の関門閉鎖時間をオーバーした場合は、途中でも競技中止となります。なお、ハーフマラソンについては
11時30分以降、国道499号線の走路は歩道となります。

※競技中止となった参加者は、各関門地点または最後尾の回収車に乗車していただきます。
※折り返し等でほかのランナーの走行の妨げになると判断した場合は、走路変更を指示する場合があります。その場合、記録は参考記録となりますので、予めご了承ください。

●競技上の注意

◎緊急時はいかなる場合も、緊急車両を優先し、走行の規制や競技の中断を行うことがあります。必ず係員の指示に従ってください。
◎交通規制の都合上、ランナーの一旦停止や走行を規制する場合があります。
(女神大橋通過後、国道499号との合流地点など)
◎対向車線にはみ出しての追い越しなど、走路を逸脱した走行は失格とします。

●1.9kmマラソン(親子)

◎ゴールの際は、必ず手をつないでください。
◎親子の部の表彰(1位~6位)は行わず、とび賞を授与します。(※完走証は発行)

●表彰

各種目6位まで表彰(1.9Kmマラソン親子の部を除く)します。
※ただし、参加者が10名未満の種目は、3位まで表彰します。
※「完走証」については、WEBにて発行致します。

●スタートの整列

ハーフ及び10kmマラソンは、安全確保のため申告タイムを参考にスタート順を設定します。
虚偽の申告は、安全な大会運営に支障をきたしますので失格の対象になる場合があります。

●手荷物預かり所

11月上旬に申込時の住所に送付する「手荷物預け袋(45cm×55cm)」に入る荷物のみお預かりします。 袋には、同封の「手荷物預け袋用シール」を必ず貼り付けてください。 貴重品の盗難・紛失については、主催者は責任を負いませんので、各自の責任において管理してください。
※手荷物を預ける際は、スタート時間に十分注意し、余裕をもって預けてください。

●大会種目・参加料

種目 種目番号 参加料
ハーフマラソン
(高校生以下不可)
男性 39歳以下 1A 4,000円


チャリティー
ランナー枠
合計9,000円
(うち寄付金5,000円

※詳細については、
次の項目をご確認
ください。
40歳代 1B
50歳代 1C
60歳以上 1D
女性 39歳以下 1E
40歳代 1F
50歳代 1G
60歳以上 1H
10kmマラソン
(中学生以下不可)
男性 39歳以下 2A 2,500円
40歳代 2B
50歳代 2C
60歳以上 2D
女性 39歳以下 2E
40歳代 2F
50歳代 2G
60歳以上 2H
1.9kmマラソン 男子 小学生(低学年) 3A 700円
小学生(中学年) 3B
小学生(高学年) 3C
中学生 3D
女子 小学生(低学年) 3E
小学生(中学年) 3F
小学生(高学年) 3G
中学生 3H
男性 39歳以下 3J 2,000円
40歳以上 59歳以下 3K
60歳以上 3L
女性 39歳以下 3M
40歳以上 59歳以下 3N
60歳以上 3P
親子 保護者と小学生 3Q 2,700円
※年齢は大会当日の満年齢
※親子の組み合わせは、保護者と小学生の合計3名以内とします。
※高校生は、高等学校在学者及びそれに該当する年齢の者とします。
※視覚障害者等の伴走者(参加者手配)は1名のみです。大会当日は指定のナンバーカードを配布いたします。必ず、事前にマラソン事務局へご連絡ください。

●チャリティーランナー枠

長崎市のスポーツ振興・普及・選手強化等のために「長崎市スポーツ振興基金」へ5,000円の寄付をいただけるランナーを募集いたします。
基金の趣旨に賛同いただけない方の申込はご遠慮ください。
※参加申込終了後、参加料4,000円の入金が確認できましたら、長崎市から寄付金5,000円の納付書が届きますので、納付をお願いします。
※参加料4,000円及び寄付金5,000円の入金が確認できましたら、エントリー完了となります。



その他(注意事項)

●駐車場

◎会場には専用の駐車場を用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください。

●簡易トイレ・更衣室

◎会場内には、簡易トイレ、更衣室を用意しておりますが、更衣室内での盗難、紛失物等について主催者は、一切責任を負いません。
◎貴重品等の管理については各自の責任で行ってください。

●参加される方へ

◎安全確保のため、係員の指示に従ってください。
◎各自で出したゴミは持ち帰って処理し、ゴミ減量にご協力ください。
◎会場内は、公園施設となっておりますので、火気の使用は厳禁です。

●交通機関

【JR長崎駅から】
 長崎バス 30番、40番、60番系統で「メディカルセンター」下車(徒歩3分)
 路面電車 ◎1号系統「崇福寺」行で「出島」下車(徒歩5分)
      ◎1号系統「崇福寺」行で「新地中華街」乗換、
       5番系統「石橋」行で「メディカルセンター」下車(徒歩3分)
 タクシー 約5分
 徒  歩 約20分
【長崎空港から】
 高速バス 約50分
      ◎「中央橋」下車、路面電車へ乗換、
       「浜町アーケード」電停から「石橋」行で「メディカルセンター」下車(徒歩3分)
      ◎「長崎新地ターミナル」下車(長崎バス)(徒歩5分)
 

申込規約

①全種目先着順とし、定員になり次第、受付を終了します。

②申込後の種目変更、修正及びキャンセルはできません。

③申込後の住所変更は、必ず事務局へご連絡ください。

住所、氏名、年齢及び性別等の虚偽申告、申込本人以外の出走並びに伴走(ただし、視覚障害者等の伴走は除く。)は一切認めません。虚偽申告、不正出場が判明した場合、出場が取り消され、保険適用外となります。また、今後の本大会への参加自体ができなくなる場合があります。

➄視覚障害者等の伴走は、ランナー1人につき、1名のみとします。伴走者名等を必ずマラソン事務局までご連絡ください。

⑥当マラソン大会は、参加料によりすべての経費の3割以上を賄っており、参加費の返金は、大会の運営の大きな支障となります。また、参加料の返金の手続には相当の手間と費用の負担を要します。したがって、重複エントリー、上記④に該当する場合の参加料の返金は行いません。また、地震、風水害、降雪、事件、事故及びその他不可抗力による開催規模の縮小又は中止の場合の参加料の返金も行いません。申込後の参加者都合による種目変更、キャンセルの場合の参加料の返金は行いません。

⑦参加種目は、1人1種目とします。

⑧計測用チップの返却は必要ありません。ご自身で処分してください。

➈大会への参加に際し、公共上のマナー及びルールを遵守してください。用を足す際は必ず仮設トイレ、公衆トイレ等の施設を使用してください。これらの施設を使用せずに公共の場所で排泄行為を行ったことが発覚した場合には、主催者は、当該参加者を失格とし、即刻当該参加者の競技を中止した上、次回以降の参加をお断りします。(悪質な場合には、通報を行う場合もあります。)

⑩他のランナーや応援者を不快にさせたり、危険が及ぶようなまたは、顔面全部を覆うような服装では参加できません。また、ベビーカーを押しながらの出走、ペットの伴走はできません。当日、主催者の判断で競技中止を指示することがありますので、ご注意ください。

⑪インターネット回線・電話回線の不具合などによる申込の遅れについて、主催者は一切の責任を負いません。

⑫インターネット申込の場合、ご利用の端末機、OS、ブラウザソフトによっては申込ができない場合がございますのでご注意ください。


⑬主催者からの健康状態の確認(チェックシートへの記入など)にご対応ください。

⑭感染者、濃厚接触者、感染の疑いがあるものとなった場合、主催者の対応にご協力ください。

⑮感染症対策について、ランナーに協力を要請する場合があります。

誓約事項

①私は、申込規約に則り、本大会に参加します。

②私は、心疾患・疾病等がなく、大会参加に際しては、十分にトレーニングを行い、事前に健康診断を受診するなど、体調には万全を配慮した上で参加します。大会開催中に主催者から競技続行に支障があると判断された場合、主催者の競技中止の指示に直ちに従います。また、その他、主催者の安全管理・大会運営上の指示に従います。

③大会開催中の事故、紛失、傷病等に関しては、主催者は応急処置を行いますが、主催者の責による事由がない限り賠償責任を負わないことを了承します。また、賠償責任を負う場合であっても、主催者は、主催者側に故意または重大な落ち度がない限り、その加入する保険の範囲(死亡・後遺症障害保険金400万円、入院保険日額3,000円、通院保険日額 2,000円)を超えて賠償責任を負わないことを了承します。

④私は、競技役員、交通誘導員、警察官の指示に従い、また注意事項やマナーを遵守します。

私は、指定された走路を走行せずに失格となっても異議申し立てを行いません。

⑥保護者(参加者が18歳未満の場合)は、本大会の参加を承諾しています。

⑦私は、大会の映像、写真、記事、記録、氏名及び年齢・住所等がテレビ、新聞、雑誌、インターネット、大会の広報等へ使用されることについて事前に承諾します。また、その掲載権・肖像権・著作権は主催者に属します。

⑧上記のほか、大会に関する事項については、大会主催者の指示に従います。

⑨本大会へ申込まれた方は、誓約事項をすべて承諾したものとみなします。

      

参加をご検討いただく前に

 新型コロナウイルス感染症防止対策を講じて、参加ランナー及び市民ボランティアの安心と安全を第一に大会開催に向けた準備を進めてまいりますが、状況によってはご案内している内 容の変更・中止を余儀なくされる可能性もございますので予めご了承ください。
 65歳以上の方、または基礎疾患を有する方は新型コロナウイルス感染症に感染し た場合、重症化するリスクが高い旨を十分にご理解いただいた上、参加をご検討ください。
      

新型コロナウイルス感染症注意事項

 別に定める「感染症予防対策マニュアル」を遵守してください。

上記申込規約・誓約事項に同意の上、お申込ください。


                                            
 

マラソンに関するお問い合わせ

長崎ベイサイドマラソン
実行委員会事務局

〒850-0874
長崎市魚の町5-1
長崎市スポーツ振興課内
TEL 095-811-1893
FAX 095-829-1219

【受付時間】
午前8時45分~午後5時30分
※土・日祝日を除く