本文へスキップ

メディカルランナー募集MEDICAL RUNNER


 長崎ベイサイドマラソンでは、大会中の救護体制をより充実させるために、今大会より、ハーフマラソン及び10kmマラソンにおいて、メディカルランナー(ボランティア)を募集いたします。
 メディカルランナーとは、医師・看護師・救急救命士の資格を持つ参加者の方で、レース中に緊急事態に遭遇した際に、救護活動及び救護活動の補助等を行っていただくランナーのことです。
 以下の内容で募集を行いますので、大会への参加申込が完了しており、かつメディカルランナーの活動にご協力いただける方の申込をお待ちしております。


メディカルランナー募集要項メディカルランナー参加申込書,(PDF版)


活動内容

参加するレースにおいて、周囲のランナーの観察を行い、参加者等に緊急事態(急病や大怪我)が発生した場面に居合わせた際に、以下の対応を行ってもらいます。
・該当者への初期対応(救護・救命活動・救護スタッフの補助等)
・本部または近隣スタッフへ緊急事態発生の連絡
 ※軽傷の場合は、近隣スタッフに引継ぎ後、レースに復帰
・救急な場合は、「119」に通報。(その後、本部への連絡)

対象

2018長崎ベイサイドマラソン(ハーフマラソンまたは10kmマラソン)にランナーとして参加される医師・看護師・救急救命士の資格をお持ちの方で、メディカルランナーの活動にご協力いただける方     

応募期限

平成30年9月21日(金)まで  

定員

なし

注意事項

・大会への参加申込は、ご自身で行ってください。(メディカルランナーの活動以外は、一般のランナーと同様です)
・救護活動中(レース中断中)も、記録計測は継続されます。救護活動終了後、レースに復帰した場合に各関門閉鎖時刻を過ぎても、救済措置はありませんのでご了承ください。
・メディカルランナーとして参加するにあたり、大会参加に係る旅費・謝礼等の支払、参加費の免除等はありません。
・レース中は、通常のナンバーカードとともに、メディカルランナー専用のナンバーカードを前後に付けてください。
・レース中は、本部への連絡等のため、携帯電話を所持して参加ください。
・傷害保険に関しては、一般ランナーと同様に主催者にて加入いたします。

申込方法

参加申込書(※)に必要事項を記入のうえ、大会事務局まで郵送にて提出してください。
※該当する資格の免許の写し(カメラで撮影したものでも可)を添付

  コチラから参加申込書(Excel版)(PDF版)がダウンロードできます。

提出先: 〒850-0874 長崎市魚の町5番1号 長崎ベイサイドマラソン実行委員会事務局

申込後の流れ

申込の確認をした後に、11月上旬に大会事務局から大会に関する書類及びメディカルランナー専用のナンバーカードを送付いたします。


マラソンに関するお問い合わせ

長崎ベイサイドマラソン
実行委員会事務局

〒850-0874
長崎市魚の町5-1
長崎市スポーツ振興課内
TEL 095-811-1893
FAX 095-829-1219

【受付時間】
午前8時45分〜午後5時30分
※土・日祝日を除く

ウオークに関するお問い合わせ

長崎さるく・女神大橋ウオーキング
大会実行委員会事務局

〒852-8527
長崎市茂里町3-2
NCC長崎文化放送内
TEL 095-843-7000
FAX 095-843-8433

【受付時間】
午前10時00分〜午後5時30分
※土・日祝日を除く