長崎の工芸品〜江戸時代の長崎土産〜


「眼鏡細工」に使用された「べっ甲細工」

異国情緒を代名詞とする長崎の街には、かねてより数多くの海外文化が伝来。その文化に影響を受け、数々の工芸品が誕生した。江戸時代にもてはやされた「長崎土産」や、外国人が好んだ「輸出品」を通し、長崎の工芸品誕生秘話に触れてみたい。


ズバリ!今回のテーマは
「鍵は海外と長崎のミックスカルチャー!」なのだ




江戸時代の長崎は
職人の宝庫?
 
町民の暮しが伺える「職人尽」

桃山時代から江戸時代初期にかけて、全国各地で風俗画が流行し、“職人尽くし絵(しょくにんづくしえ)”が描かれた。長崎で職人尽くし絵といえば、県指定有形文化財・松森神社の「職人尽(しょくにんづくし)」。こちらは江戸中期の正徳3年(1713)、社殿改修が行われた際に製作されたものだという。本殿の瑞籬(みずがき)の欄間に彫刻、彩色された鏡板は30枚。いずれにも、腕一本で働く職人の仕事風景が刻み込まれている。

松森神社・職人尽

彫刻者は御用指物師(さしものし)喜兵衛と藤右衛門といわれ、下絵を描いた画家は不詳とされるが、当時の長崎奉行御用絵師の小原慶山(おはらけいざん)ではないかと考えられている。日夜雨風に晒(さら)されているため、微かに残るだけだが、彩色は天保4年(1833)、唐絵目利(からえめきき)石崎融思(いしざきゆうし)の補色によるものと推測されている。この職人風俗の精緻な描写は、歴史民俗資料としての価値はもちろん、美術品としても評価が高いのだとか。

では、この30枚に描かれた職人はどんな人々だろうか? 彫刻の上には、そのタイトルが刻まれている。

紙製造、竹細工場、菓子製造、医者.製薬人、彫刻師.真田紐製造、瓦製造、人形制作及び楽器の仕上げ、傘紙製の日本帽子鏡磨、化粧箱製造、団扇製造、衣装縫師、造船、刀槍製造、弓矢.鞍製造、鎧 弓仕上げ、機織染屋、祭器造り、建築用機師、琴 琵琶製造、碁盤製造、描画師、鍛冶屋……。

往時の長崎にはこれほどたくさんの仕事があり、職人達がいて、人々の暮しを支えていたということだろう。しかも職人達が造り出しているものは、暮しと直結するものばかりではない。菓子や人形、楽器や碁盤の製造といった趣味娯楽の分野の職人さんも数多く、当時の人々のライフスタイルに趣味娯楽がとても入り込んでいたことが伺える。
 

職人達が技を磨き
伝承した

人気の長崎ブランド

長崎は古くから国際貿易都市として繁栄してきたことから、ポルトガルや中国、オランダなどの影響を強く受け、異国文化あふれる工芸品が造られてきた。海外に向けた輸出品として造られたものもあれば、異国情緒あふれる長崎に訪れる遊学者達に向けた「長崎土産」として製造されたものも数多い。この「長崎土産」について詳しいのが、享保5年(1720)に発刊された江戸中期の天文学者・西川如見(じょけん)が著した『長崎夜話草(やわそう)』。オランダとの貿易で活気づく長崎の代表的な土産物「長崎土産」について記されていて、その数は実に39種に上る。「南蛮菓子」「唐菓子」「線香」「天文道具」「外科道具」「眼鏡細工」などなど、それらは、一見して往時の長崎の海外交流が伺えるものばかりだ。鎖国の日本で唯一の窓口であった長崎は、いうなれば海外情報の発信基地。「南蛮菓子」、「唐菓子」などは、出島にオランダ商館が移される以前、市中に散宿し、庶民と密接な関わりを持っていたポルトガル人、中国人達との交流の証といえるだろう。

交流による伝来、材料の生産、職人の技と精神……これらが揃って工芸品「長崎土産」は造られていった。では、その背景に触れてみることにしよう。

江戸時代の長崎土産
朝鮮×中国×日本
「金工(きんこう)細工」

現在、市内に残る鍛冶屋町と銀屋町の町名。これらが物語るのが、かつてこの町で発展した長崎の金工細工の存在だ。鍛冶屋町は、現在の万屋町一帯をいい、元は高麗町、つまり秀吉が朝鮮出兵の際に連れ帰った朝鮮人達で構成した町だった。時は文禄の頃だ。朝鮮人達は、慶長15年(1610)には、現在の高麗橋付近に移り、鍛冶屋町と改称。その後、鍛冶屋町は本鍛冶屋町と今鍛冶屋町に分かれ、寛文12年(1672)には、今鍛冶屋町は今鍛冶屋町と出来鍛冶屋町となるなど、しだいに大きくなっていった。そして、鍛冶屋町のすぐ隣には、銀細工職人達が居を構える銀屋町が開かれた。

『長崎夜話草』には、当時の金工関係の長崎土産が記されている。まずは、土圭(時計)細工。枕土圭や根付土圭など、ポルトガルなどのヨーロッパ諸国から伝わった技法を取り入れた細工品だという。他に、真鍮(しんちゅう)でできた日尺、星尺(せいじゃく)、コンパス、日時計、地球図などの天文道具や、中国風の彫り物や、ポルトガルやオランダの風俗を取り入れた器物などの真鍮細工唐物鋳物と呼ばれる中国風の装飾が施された花入れや卓、香炉などがあった。

※2007.2月 ナガジン!特集「越中先生と行く 長崎、開港以前」参照

金工細工
江戸初期の長崎を代表する唐伝鋳物師・赤星宗徹の作品『十六羅漢像』

そして、ほかに中国伝来の装飾と技術を受け継いだ日本人職人のコラボレーションで生まれた人気の輸出品といえば……。

江戸時代の長崎土産
中国×日本
「長崎青貝細工」

江戸時代、海外への輸出品としてさかんに作られたものの中に、漆器の技法のひとつ「螺鈿(らでん)」、長崎青貝細工と呼ばれる工芸品がある。鮑(あわび)の貝殻を薄く研ぎ出して模様の形に切り抜いたものを漆器の上に貼りつけ、その上からさらに漆を塗り重ねて最後に研いで仕上げるものだが、これは17世紀前半期に中国から伝えられたといわれる技術。『長崎夜話草』に記された塗物道具の中に「青貝」の文字があることから、すでに18世紀の前半には、長崎で多量に製作され、長崎ブランド化されていたようだ。19世紀、長崎ではヨーロッパ向けに小さなお盆などの類いから箪笥(たんす)のように大きな家具まで製作されていたが、大正3年(1914)、残念ながら青貝細工の技術は途絶えてしまっている。

長崎青貝細工1
長崎青貝細工

長崎青貝細工2
精緻を極めた細工

江戸時代、長崎青貝細工の技術を受け継いだ人の中に、長崎の漆工・生島藤七という人がいた。この職人さん、実は「長崎土産」に名を連ねる他の技術の伝承者としても名前が登場してくる……。

江戸時代の長崎土産
ポルトガル×オランダ×日本
「眼鏡細工」

眼鏡が日本に伝来したのは、天文20年(1551)。宣教師フランシスコ・ザビエルが周防(現山口県)の大内義隆へ贈ったものが最初と伝わる。当時の眼鏡は現在のそれとは様子が違い、手持ちタイプだったとか。『長崎夜話草』によれば、江戸時代初期には、長崎において眼鏡細工が行われていて、やはり長崎発祥の職人技だった。御朱印貿易家でもあった長崎代官末次平蔵政直の持ち船の船頭だった浜田弥兵衛が、外国に渡って眼鏡細工を習い、帰国して漆工・生島藤七に教えて作らせたというのだ。当時作られていた眼鏡の種類は、鼻目鏡、遠目鏡、虫目鏡、数目鏡、磯目鏡、透間目鏡、近視目鏡などなど、結構豊富な品揃え。一説には、この技術が入って間もない1660年頃、長崎には早くも眼鏡専門店が登場していたというから驚きだ。長崎で眼鏡細工が発達したのは、貿易国であるオランダがヨーロッパでも有数の眼鏡の産地だった、ということも大いに関係しているだろう。

眼鏡専門店はあったというが、往時、眼鏡はビードロと呼ばれるガラス細工の一種。ガラス専門店が商品のひとつとして眼鏡を扱うのが通常だったという。

江戸時代の長崎土産
ポルトガル×中国×日本
「長崎ガラス」

天文20年(1551)、ザビエルが周防(現山口県)の殿様・大内義隆へ贈ったのは眼鏡だけにあらず。13種の献上品の中には、ガラスの盃もあったという。以降、ポルトガルの宣教師達も信長や秀吉にもこぞってガラス製品を献上している。『長崎夜話草』に、硝子(びいどろ)とあるように、長崎ガラスの別名は「ビードロ」。その語源はポルトガル語のガラス製品の総称だ。元亀元年(1570)、ポルトガルの技術者が長崎に来て、その製法を伝えた。しかし、寛永年間(1624〜1643)には中国の技術者も中国風のガラス製法を伝承。長崎のガラス職人は、それぞれの製法に従うものと双方を取り混ぜて伝える者がいて、実際に長崎で製造されるようになったのは寛永の後期から寛文の初めだという。

再び『長崎夜話草』によれば、ビードロを造る白石は他国に存在しない石で、長崎の浜辺にあるものを使用しているとある。長崎で成熟した技法は享保6年(1721)には、長崎から大坂、江戸へと伝わっていった。浮世絵師の歌麿が1792〜1793年頃に描いた錦絵連作『婦女十相十品』の「ビードロを吹く女」(別名、ポッピンを吹く女)からも、当時のビードロ細工の人気が伺える。

※2004.8月 ナガジン!特集「物にも思い出! 長崎土産を素敵にコーディネート」参照

長崎ガラス
18世紀頃に長崎で作られていた瑠璃色の冷酒用急須「長崎チロリ」は長崎ガラスの象徴的存在
 

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