ここから本文です。

10月1日限定 稲佐山電波塔がピンクに染まります

更新日:2017年9月22日 ページID:026159

~あなたとあなたの大切な人のために~
 「乳がんの早期発見」を願い
 稲佐山の電波塔をピンク色にライトアップします  

秋の夜空 稲佐山山頂の電波塔をごらんください

10月1日(日)の日没~午後10時まで、稲佐山山頂の電波塔3塔がピンク色に染まります。
ピンクは、乳がんの理解と支援・乳がんの啓発活動のシンボルマークであるピンクリボンのカラーです。
秋の夜空に浮かび上がるピンクの電波塔をみると、きっと大切な人を思い、やさしい気持ちになれるはず。
あなたとあなたの大切な人のために、乳がんについて考える機会になりますように。

        パネル

雨天などの悪天候時には、10月2日(月)にライトアップいたします。

当日は、稲佐山の電波塔で通常実施している「光のおもてなし」は実施いたしません。

 昨年度より、稲佐山電波塔のライトアップで実施しております「ウエルカムイルミネーションショー」
「平和を願う祈りのイルミネーションショー」「フェアウェルイルミネーションショー」につきましては、
ピンクリボンライトアップの実施日である平成29年10月1日(日)(悪天候時:10月2日)は、実施いた
しません。どうぞ、ピンクリボンの活動の趣旨にご賛同いただき、ご協力をお願いいたします。
  ピンクリボンライトアップ実施に関するお問い合わせにつきましては、長崎市健康づくり課まで
お願いいたします。
  

乳がんは身近な病気です

乳がんは、女性がかかる「がん」としては最も多く、年々増加傾向にあり、
日本人の11人に1人が罹ると言われています。
乳がんは、早期発見・早期治療で助かる可能性の高い病気です。
月1回の乳がんのセルフチェック(自己検診)や、定期的に乳がん検診を
受けて早期発見に努めましょう。

  乳がん自己検診の方法について

          自己検診

乳がん検診を受けましょう!

あなたや、あなたの大切な人は、乳がん検診を受けていますか?

長崎市民のかたは、30歳代の女性は 年に1回 乳房超音波検査(エコー)を、
40歳以上の女性は 2年度に1回 乳房エックス線検査(マンモグラフィ)を、
「長崎市のがん検診」で受けることができます。

実施医療機関等の情報については、詳しくは「健康診査の実施案内」 (新しいウィンドウで開きます)

          女性 

10月1日は「乳がんデー」  10月は「ピンクリボン月間」です

毎年、10月1日は「乳がんデー」 ・ 10月は「ピンクリボン月間」に設定されており、
乳がんや乳がん検診の普及啓発が行われています。

全国的に、地域の象徴的な建物をライトアップする活動や、10月の第3日曜日(10月15日)に、
乳がん検診を受診できる機会を設ける取組みなどが展開されています。
長崎市内でも4つの医療機関において、事前予約制で実施されます。

詳しくは 【日本乳がんピンクリボン運動】 www.j-posh.com/(新しいウィンドウで開きます) 

 

  

ダウンロード

乳がん自己検診法(PDF形式:116KB)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

お問い合わせ先

市民健康部 健康づくり課 

電話番号:095-829-1154

ファックス番号:095-829-1221

住所:長崎市桜町6-3(別館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ