ここから本文です。

市民健康部 健康づくり課

所在地 〒850-8685 長崎市魚の町4-1(11階)
電話番号 095-829-1154
ファクス番号 095-829-1221
メールアドレス kenkodukuri@city.nagasaki.lg.jp

●各種検診の実施
定期的に健康チェックができるように、各種がん検診、歯周疾患検診等を行っています。
●「健康長崎市民21」計画の推進
平成25年度から令和5年度を計画期間とした「第2次健康長崎市民21」計画では、市民が健やかで心豊かに
生活できる活気あるまちを目指し、様々な取組みを行っています。
●たばこに関すること
たばこと健康に関する情報提供・健康教育や禁煙に関する相談を行っています。
●長崎市食育推進計画の推進
庁内の食育に関連する事業の取りまとめや食育推進会議等を行っています。
●歯の健康に関すること
歯科検診や歯の健康教室などの歯科保健事業を通して、歯の健康と8020運動を推進します。
●長崎市歯科口腔保健推進計画の推進
「誰もが、おいしく食べ、楽しく話し、明るく笑える人生を送る」を最終目標とした計画(2013年~2023
年)を関連する団体と協力し、推進します。
●難病対策事業の実施
疾病を正しく理解してもらい、疾病に対する不安を軽減するため、医療相談会や患者家族の交流会、ふれ
あい教室等を開催しています。
●食生活改善推進事業
地域で「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに健康づくりの輪を広め、住民の健康増進を推進し
ている食生活改善推進員の活動を支援しています。
●給食施設指導
特定給食施設等へ栄養管理に関する指導・支援をしています。
●国民健康・栄養調査
国の委託を受け、指定調査地区住民の身体状況・栄養摂取量・生活習慣状況などを調査します。

ホームページ
健康長崎市民21はこちら

観光案内

平和・原爆

国際情報

ページトップへ