長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2023年05月受信】

ご意見(要旨) 【市立学校生徒の英検受験機会や費用負担の公平性について】
 3人子どもがおり、上2人は長崎市立中学を卒業し、第3子が上とは別の市立中学の3年生です。
 上の子たちの中学では、毎年1回平日の放課後に自校で英検の団体受験の機会が設けられていましたが、末子の中学では3年間1度もありませんでした。
 そのため、一昨年・昨年5・4級の受験も自身(親)が申し込みをし、土日曜日に遠方の会場まで通わないといけませんでした。また、団体と個人受験では、受験料もかなり差があります。
 先日、高校入試に備え3級の取得を目指し6月の受験を申し込みましたが、1次試験突破者に課される2次試験の日程が学校行事(出席を要する)と被ってしまいました。「高校入試のため」というのに、どちらかを選ぶか悩んでしまいます。
 きちんと2次試験の日程を確認しなかった当方の落ち度ではありますが、英検協会のHPでは2次試験日程の説明が煩雑だったことや、ここ数年のコロナ禍で今年度の学校行事の先行きが不透明であったことなどが重なり、申し込んでしまったのですが、もう取り消しはできないとのこと。
 1次に通り学校行事を優先し2次を棄権した場合秋に再受験(1次は免除)となり、再度同額の受験料を負担することになります。また、年に3回しかない受験機会のうち1回を(3回目は入試に間に合わない)棒に振ることにもなります。
 自校での団体受験でも3級以上で課される2次試験は指定会場に赴く必要がありますが、学校行事と重なる場合は別日にしてもらうことが可能だそうです。
 先に触れましたように、受験申込や会場への移動に要する手間や受験料などの負担などモヤモヤとしていたのですが、今回の件でその思いがより強くなりました。少子化で団体会場になるだけの希望者が集まらない、先生方の負担が増えるなど、大変なことはお察します。近隣の数校でグループを作るなどで、数検や漢検なども対応できるのではないでしょうか?
 今年度はもう無理でしょうが、今後の生徒のためにご検討をお願いします。

【2023年06月05日回答】

回答 【学校教育課】
 長崎市内の中学校では、英検を校内で実施するかどうかは学校が判断しています。
 今回、個人で申し込みをされたということですが、本会場と準会場では検定料に差があり、負担に感じていらっしゃることと思います。
 お子様が英検を受検する意思があり、準会場として学校での開催を望んでいらっしゃる場合は、学校に相談されてはいかがかと考えております。学校の状況によってはご意向に沿えない場合があるかもしれませんが、英検の試験日程と学校行事の重なり等の助言を行うことは可能であると考えます。
 ただ、英検は漢字検定や数学検定と同様、民間事業主が行う資格検定であり、学校で行うべき教育活動に属するものではないということをご承知おきいただきたいと存じます。
 今後も学校教育へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 
関係所属 学校教育課  【直通番号】:095-829-1195】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ