長崎市へのご意見・ご提案等の紹介
これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。
年代:【30代】 【2022年05月受信】
ご意見(要旨) 【新型コロナウイルスにおける濃厚接触者の特定について】 |
4月30日に別居の父がコロナウイルス陽性となりました。それにあたり、長崎市の新型コロナウイルスのページで様々な情報を参考にさせていただいております。
ただ、ホームページに記載のことと実際には差異がありました。
特に気になったのが、濃厚接触者の特定についてです。
父と同居している母は濃厚接触者と特定されましたが、それ以外の人間については、一切聞き取り調査がありませんでした。しかし、長崎市のホームページを見ると、聞き取り調査があることが記載があります。濃厚接触者についてのページを確認する限り、未就学児の娘が食事を一緒にしており、おそらく濃厚接触者にあたります。また、他の親戚も該当者がおります。
濃厚接触者の場合自宅待機となりますが、保健所からの聞き取りがまったくなかったため、濃厚接触者には特定されておりません。
私の職場が教育機関であることから、濃厚接触者チェックリストを行うと娘が濃厚接触者に該当するため、自主的に娘には幼稚園を休ませ、7日間は自宅待機をさせる予定です。
最近では、学校や幼稚園などでは現場が濃厚接触者を特定しているようですが、長崎市の方では同居家族以外の濃厚接触者の特定は行わなくなったのでしょうか。もしくは、濃厚接触者の定義は変更となったのでしょうか。もし変更となっておらず、本来すべき聞き取り調査が行われていない状態であれば、感染者はますます広がるばかりではないかと懸念しております。
4月12日付けで濃厚接触者の特定・行動制限の見直しは掲載されておりますが、聞き取りによる同居家族以外の濃厚接触者の特定を行わないようになったり、濃厚接触者の定義が変更になったのであれば、その旨も掲載していただきたいです。 |
【2022年06月06日回答】
回答 【地域保健課】 |
いつも、感染拡大防止にご協力いただきありがとうございます。
まずは、濃厚接触者に関する情報について、長崎市ホームページの更新が遅れていることに関しまして、お詫びいたします。
掲載する内容が整い次第、更新いたします。
それでは、いただいたご質問について、次のとおり回答いたします。
Q1 同居家族以外の濃厚接触者の特定は行わなくなったのか。
A1 ご推察のとおりです。
すでにご覧いただいたものと拝察いたしますが、厚生労働省及び長崎県が示す 取り扱いと同様に、長崎市におきましても、4月12日付けで掲載(13日から適用)しておりますとおり、同一世帯内及びハイリスク施設(入院医療施設、高齢者・障害児者入所施設)で感染者が発生した場合に濃厚接触者を特定することとしております。
同一世帯内及びハイリスク施設以外の事業所等につきましては、接触の状況等により、各事業所において濃厚接触者に該当するかの判断を行うこととなります。
Q2 濃厚接触者の定義は変更になったのか。
A2 定義は変更になっておりません。
A1でご説明いたしましたとおり、保健所においては濃厚接触者を特定しない取り扱いとなりましたが、引き続き、濃厚接触者に該当する(マスクなしで、1m以内の距離で15分以上の会話を行ったなど)とご自身もしくは事業所等で判断された場合には、外出を自粛するなど、感染拡大防止にご協力いただきたいと考えております。
Q3 濃厚接触者への聴き取りはしていないのか。
A3 聴き取り(疫学調査)については、陽性になった方にのみ実施しております。
また、ご質問にありました、陽性になった方と食事をされたというお子様に関しては、陽性となった方への聴き取りの中で、濃厚接触者にあたらないと判断されたものと思われます。
今後とも、新型コロナウイルスに関して、適切な情報発信に努めてまいります。 |
関係所属 |
地域保健課 【直通番号】:095-829-1153】
|
(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。
検索ページへ戻る ページのトップへ
|