いよいよ冬です。寒いのは大変ですが
そんな、空気が冷たく澄んでいる季節だからこそ
映えるものもあります。
よそから来た人を魅了する、長崎の「アレ」です。


(暗い山の道で、宇宙人がフラフラしている)

宇宙人 やいやも、地球での調査ば終えて、山ん上さん置いとる
     宇宙船に帰らんばいかんとに、道のわからんごとなった。
     よどれはっかぶって、もう歩きえん……。

地球人 わい、どげんしたとや?

宇宙人 えっ?(とっさに)やろんち!(周囲にバリアが張られる)

地球人 あれ、なんか透明か壁んごたっとのあって、行きやえん?
     こがん、よんのよなかに、なんばしよっとかて思うて
     声ばかけたばってん、ひょっとして、わいはヤコや?
     銀色ばしとるばってん……。

宇宙人 そがん言うとる、わいはなんや?

地球人 おいは、ここんにきんもんたい。
     今日は寄りかたのあったけん、ちっと遅くなったったい。

《訳》
宇宙人 しくじった、地球での調査を終えて、山の上に置いてる
     宇宙船に帰らなくてはならないのに、道がわからなくなってしまった。
     へとへとに疲れて、もう歩けない……。

地球人 おまえ、どうしたんだ?

宇宙人 えっ?(とっさに)バリアー!(周囲にバリアが張られる)

地球人 あれ、なにか透明な壁のようなものがあって、行けない?
     こんな深夜なのに、何をしてるんだろうと思って
     声をかけたけれども、ひょっとして、おまえはキツネか?
     銀色をしてるけれども……。

宇宙人 そう言ってる、おまえは何だ?

地球人 おれは、このあたりの者だ。
     今日は町内会があったから、少し遅くなったんだ。


地球人 そいにしたっちゃ、やせがっつやのう。
     おまけに、そがん汚れべそで……。

宇宙人 ……うっうっ(泣き出す)、じつは道に迷ってしもうて
     やぼくらば、ずっと行きよったとです。もう一歩も歩きやえん。

地球人 なんね迷子ね。どこさん行くとね?
     どら、おいがそこさん連れていってやっけん
     こんやぐらしか壁んごたっとば、どげんかしてくれんね。

宇宙人 (バリアを解く)うっうっ、山ん上さん行きたか。

《訳》
地球人 それにしても、やせっぽちだなあ。
     おまけに、そんなに汚れた格好で……。

宇宙人 ……うっうっ(泣き出す)、じつは道に迷ってしまって
     藪の中を、ずっと進んでいたんです。もう一歩も歩けない。

地球人 なんだ迷子なのか。どこへ行くんだ?
     どれ、おれがそこへ連れていってやるから
     このうっとうしい壁のようなものを、どうにかしてくれないか。     

宇宙人 (バリアを解く)うっうっ、山の上へ行きたい。


(山の上に、宇宙人と地球人がたどり着く)

地球人 はあ、はあ、よーよこし、山ん上に着いたばい。

宇宙人 よんにゅ、お世話になりました。
     あの、本当は、地球ば侵略するために、ここに来とったとばってん
     こがんやさしゅうしてもろうたら、そがんことしやえんけん
     上には「地球侵略はやおーなか」て、報告しておきます。     

地球人 ばってんよかとね、そがん嘘の報告ばしてバレたら
     わいは、やいとばすえらるっやろうが。

宇宙人 よかとです。やおーなかとは事実ですけん。
     いま、こがんして山ん上から、こん街の平和か夜景ば見よったら
     よけいしこ光の、きれいかとば見よったら
     こいば侵略しようていうとの、もったいのうして……。

地球人 そがん言うてくれたら、ありがたかのー。

《訳》
地球人 はあ、はあ、やっとのことで、山の上に着いたぜ。

宇宙人 たいへん、お世話になりました。
     あの、本当は、地球を侵略するために、ここに来ていたのですが
     こんなにやさしくしてもらったら、そんなことできやしないから
     上には「地球侵略は簡単じゃない」と、報告しておきます。     

地球人 だけどいいのか、そんな嘘の報告をしてバレたら
     お前は、罰を受けるだろうが。

宇宙人 いいんです。簡単じゃないのは事実ですから。
     いま、こんなふうに山の上から、この街の平和な夜景を見ていたら
     たくさんの光が、きれいなのを見ていたら
     これを侵略しようというのが、もったいなくって……。     

地球人 そう言ってくれたら、ありがたいなあ。


(宇宙人、焼きりんご型の宇宙船に乗り、去る)

宇宙人 ほいじゃ、さようなら〜、お元気で〜!
    
地球人 わいも元気でなあ〜!

《訳》
宇宙人 それじゃ、さようなら〜、お元気で〜!
    
地球人 お前も元気でなあ〜!



<ワンポイント>

【やいやも】
しくじった。しまった。

【よどれはっかぶる】
へとへとに疲れる。

【やろんち】
えんがちょ。防御のための特別なおまじないの言葉。
「やんぴ」ともいう。

【ヤコ】
きつね。どうやら普通のものではなく、妖怪のきつねをヤコというらしい。
きつねに憑かれることを「野狐憑き(やこつき)」という。

【寄りかた】
集会。町内会。

【やせがっつ】
やせっぽち。ものすごくやせている人。

【汚れべそ】
ものすごく汚れている人や子ども。

【やぼくら】
ものすごい藪。

【やぐらしか】
うっとうしい。わずらわしい。面倒くさい。

【よーよこし】
ようやく。「よーやっと」とも表現することがある。

【やおーなか】
簡単じゃない。むずかしい。

【やいと】
お灸。古いことばだがおもに西日本に残っている。
「やいとをすえる」は、おしおきをするという意味のことばだが
近年は、お灸自体が家庭で行われなくなったため、あまり聞かれない。

【夜景】
先日、開催された「夜景サミット2012」にて
めでたいことに、長崎は
モナコ、香港とともに、新たな世界三大夜景のひとつに選ばれた。
長崎は港を囲むスリ鉢状の地形で、稲佐山、鍋冠山など
さまざまな方向から、さまざまな夜景が見られる
ことなどが、評価されたということ。

【焼きりんご】
長崎では「焼きりんご」は、焼いた林檎のことではなく
リンゴ風味のクリームをスポンジ生地ではさんだ菓子パンのことをいう。
ドラ焼きのような形をしている。




【もどる】