魅力再発見!長崎の夜景


港を取り囲む斜面地まで広がる町灯りが長崎夜景、最大の魅力。
鍋冠山より

長崎の夜景は、町灯り。ひとつひとつの灯りの向うには、人々の営みがある。この長崎の夜景が平成24年10月、「世界新三大夜景」に選ばれた。世界の注目を集める長崎夜景をテーマにした楽曲『長崎夜曲』の誕生秘話と共に、その魅力の再発見に挑む!


ズバリ!今回のテーマは
「五感で楽しむ長崎夜景」なのだ。



長崎の夜景は町灯り。その灯りは、暗闇に浮かぶ月明かりのごとく、人々の心に瞬時に“温もり”を与える不思議な力を持っている。寒空の下、街じゅうを彩る「ランタン」、暗黒の海に浮かぶ「造船所の巨大クレーン」、真夏の墓域に瞬く「盆提灯」……気がつけば、私達長崎人には、いつも心に住みついている「夜景」の存在がある。
長崎ランタンフェスティバル
街じゅうが華やかなランタンで彩られる中国の旧正月を祝う「長崎ランタンフェスティバル」風景
 


「世界新三大夜景」長崎!
選ばれた基準を知っておこう

昨年10月5日、一般社団法人「夜景観光コンベンションビューロー」主催の「夜景サミット2012 in 長崎」が開かれ、モナコ、香港、長崎の3都市が「世界新三大夜景」に認定された。この知らせは、長崎市民にとって思ってもいないビッグニュースだった。なにせモナコ、香港はいずれも有名な観光都市。長崎も国内では引けを取らぬ観光都市ではあるが、なんといっても規模が違う。選ばれた決め手はなんだったのだろうか?

そもそも、「日本三大夜景」、「世界三大夜景」というブランドは、いつ誰が決めたものか、定かではなく、1950年〜60年代にかけての日本の高度経済成長期に旅行会社が商品造成の際に発信したものではないかと推測されている。しかし、思えばそれから50年もの月日が流れている。この間、日本はもとより、世界中の多くの都市景観もすっかり様変わりした。そこで、新たな時代にふさわしい「夜景」を選出しようと、「夜景観光コンベンションビューロー」が発足したのだった。

今回の選出の基準は、これまでの日本三大夜景の基準であった「港町の夜景であること」を踏襲する一方、時代に即したものとして、次の要素が評価基準に加わった。それは、「魅力ある夜景が楽しめること」「夜景観光への取り組み」
対象は世界のあらゆる夜景すべて。これを検証し、これに該当する夜景として【モナコ】【香港】【長崎】が「世界新三大夜景」として選出されたのだ。

モナコと言えば、“地中海の宝石”とも称される美しいリゾート地。そんなモナコの夜景、最大の特徴は、まるごと一国の夜景が楽しめるという、世界的に珍しく貴重な夜景だ。

一方、香港も国際的な夜景観光地とでも言うべき、古くから「夜景と言えば、香港」という程、カラフルなネオン夜景の名所として知られる都市だ。

実は、検証基準は、さらに細かく定められている。
〈世界新三大夜景認定に向けた検証11項目〉
A.魅力ある夜景が楽しめること
  1.対象となる都市を象徴する俯瞰的夜景が存在していること。
  2.鑑賞できる俯瞰的夜景に対してアプローチ可能な複数の視点場が存在していること。
  3.これら複数の視点場は対岸・対山等に分散し、それぞれが異なる表情を創出していること。
  4.視点場が整備され、安全性やバリアフリーが確保されていること。
  5.視点場へのアクセスが整備され、充実していること。
  6.対象となる都市において、夜間の観光的魅力を高める演出照明(ライトアップ)があること。
  7.複数の視点場において、夜間の鑑賞時間が比較的長く設定されていること。
  8.対象となる都市において、複数の夜景種類が混在し、鑑賞可能なこと。
B.夜景観光への取り組み
  1.行政や地域団体、民間企業が夜景に対する観光的取り組みを行っていること。
  2.対象となる都市において、歴史的及び文化的夜間イベントがあること。
  3.国際的な観光への取り組みに積極性を持っていること。

では、この検証基準に【モナコ】【香港】両都市を当てはめてみよう。
 
【モナコ】

モナコの夜景
一国の夜景が楽しめるモナコ

A.魅力ある夜景が楽しめること
エルキュール港の両岸の丘陵部には、俯瞰可能な視点場が分散し、日本の国内では見ることが出来ない豪華クルーザーが停泊する魅惑的なマリーナ“エルキュール港”の夜景のほか、安全性が確保された街並みが瀟洒(しょうしゃ)な表情を浮かべる「市街の夜景」など、異なる表情の夜景を鑑賞することができるという。
B.夜景観光への取り組み
大公宮殿やグラン・カジノにみる歴史的建造物が闇夜に浮かぶ「ライトアップ」や花火等の「夜のイベント」等、夜景の種類はもちろん、夜間イベントも豊富。公式 HP に夜景専門ページを設けるなど、夜景を活用した観光的取り組みも進んでいる。
 
【香港】

香港の夜景
華やかなネオン夜景が特徴的な香港

A.魅力ある夜景が楽しめること
国際的な夜景観光地であるビクトリアピークと対山のカオルーンピークの俯瞰可能な二大視点場を有し、香港の港を中心とした全貌を体感できる。
B.夜景観光への取り組み
香港銀行等の先進的なライトアップ、「シンフォニー・オブ・ライツ」の都市をまるごと活用した大規模な光のショーのほか、香港島、九龍半島、ランタオ 島には、リゾート夜景や埠頭夜景等の様々な夜景の種類が点在。1泊、2泊 滞在しても全てを眺めることが難しい程の夜景資源が豊富である。香港政府観光局は夜景PRを継続的に行い、HPにおいても独自の「香港夜景美術館」を立ち上げ、ソーシャル的な取り組みも行っている。
 
 

長崎の夜景の魅力とは?
長崎港を取り巻く歴史、景観

そう考えると、【モナコ】【香港】に負けず劣らず、長崎市もここ十数年、ライトアップや様々な祭事において、夜景観光に力を注いできた実績がある。しかし、「港町の夜景であること」という条件をクリアしたライバルは国内にも数多い。そう! これまでも「日本三大夜景」に名を連ねてきた「神戸」「函館」だ。競合ひしめく日本国内の激戦を制し、我が長崎が選ばれた理由を考えてみよう。
 
【長崎】

長崎の夜景
宝石箱をひっくり返したかのような長崎の夜景

A.魅力ある夜景が楽しめること
長崎は、元亀2年(1571)、ポルトガルの貿易船とともにやって来たキリスト教宣教師によって開かれ、国際貿易港として発展。町はこの港を中心に繁栄していった。その歴史ある港町としての情緒溢れる夜景は、長崎港を取り囲むすり鉢状の地形の賜物であり、稲佐山・鍋冠山・風頭公園など の多方向から俯瞰的な夜景を鑑賞することができる。それぞれの視点場からは、異なる風景が楽しめるのも長崎夜景の魅力で、周囲の山々の中腹辺りを走行する車からは、まるで星屑か、はたまた宝石箱をひっくり返したかのような光景に出会える。
B.夜景観光への取り組み
大浦天主堂、出島、女神大橋、眼鏡橋など、観光施設のライトアップや、街なかに突如現れる観覧車などのアミューズメント夜景など、夜景種類も豊富。また、街が最も輝きを放つのが、中国の旧正月を祝う祭事「長崎ランタンフェスティバル」の夜間のイベント。夜景による観光パンフレットやHP「長崎ノ夜景」(http://www.at-nagasaki.jp/yakei/)、夜景ナビゲーターの養成など、ソフト&ハード両面のバランスも整い、国際的な夜景観光に積極的に取り組んでいる。
大浦天主堂
ライトアップされた国宝 大浦天主堂

水辺の森公園
水辺の森公園からは、様々な装いを見せてくれる女神大橋のライトアップが楽しめる


立山公園
長崎港口を正面から見下ろせる立山公園からの夜景

というわけで、次ページでは、この「世界新三大夜景」に選ばれたのを機に、長崎の大いなる魅力のひとつであるこの「夜景」を起爆剤とした「夜景観光」をパックアップしていこうと立ち上がった人々を紹介しよう。
 

〈1/2頁〉
【次の頁へ】


【もどる】