さて、長浦町からさらに大村湾に面した国道206号線を北上して行くと、複雑に入り組んだリアス式海岸の美を楽しめる。右手前方には西海市との境近くから南に伸びた尾戸(おど)半島。半島にはさまれた形上湾は大村湾にも増して穏やかだ。海岸沿いのわずかな平地には、田畑やビニールハウスを見ることができる。琴海エリアは日当りも良好。実り豊かな大地の恵みを受けた産物で、夏の代表選手といえば、長浦すいかだ。


琴海名物

【自然の恵み2 大地の恵み】 長浦すいか

27年程前からすいかづくりに取り組んでおられる平本さんご夫婦。表面は砂地で中は赤土という琴海の土壌は、すいかづくりに適しているそうだ。 それにしても、すいかの品種は全国各地の気候に合わせたものが20種類近くもあるというから驚きだ。平本さんは昨年より、シャキシャキっとした食感と15度という抜群の甘さで人気上昇中の「祭ばやし」という品種に変更。わずかな平地を利用して、約2000個ものすいかを愛情たっぷりかけて育てている。


長浦すいか・平本さん

「すいかづくりで重要なのは、温度管理と排水」と平本さん。毎年、手間を惜しまずビニールの開け閉め、換気、排水のための溝掘りなど丁寧な仕事をこなしている。今年のように不安定な天候が続き、温度管理が大変だったのは10年ぶりぐらいだそうで、花がつかずに受粉作業にも手を要したという。そんな苦労のなかでも、平本さんの愛情すいかは今年も食べごろを迎えた。

3月の植え付けから約3ヶ月、手塩にかけて育てたすいかの収穫作業が2週間かけて行われている。梅雨の合間の貴重な晴れ日、今日は早朝五時半から重さ6kgものスイカ300個を収穫したと、トラックいっぱいのすいかの山を見せていただいた。

甘さと、シャキッとした歯触りとのバランスが絶妙の、長浦すいかは今や長崎市が誇る名産品! 贈り物としても喜ばれているそうだ。
平本さんの美味しいすいかは琴海エリアに点在する直売所や販売所、一部スーパーなどで購入できる。ただし、長浦すいかは今が旬。ご購入はお早めに!

ちなみに、平本さんに教わった美味しいすいかの見分け方は以下の通り。

1.色つやがいいものがよろし。
2.形がまるく、変形していないものがよろし。
3.お尻を軽くたたいて、高からず、低からずの中間の音をたてるがよろし。


長浦すいか
さて、北上してきた国道206号を、大江川を渡り右折。形上湾を右目に走りながら、今度は先程ずっと見ながら走っていた尾戸半島をドライブしてみよう。

アップダウンのある海沿いの道を走っていると、突然、思いも寄らない絶景が目の前に広がったりする。


海と田畑風景

【自然の恵み くつろぎスポットNo.6】 尾戸半島ドライブコース
周囲には斜面地を利用した小さな田んぼや畑がそこここに見られる。特にすり鉢状になった日当りの良い場所は田畑に利用されていた。


尾戸半島の田畑
走っていて気づいたことが、沿道に紫陽花がたくさんあるということ。自生ではないだろうから、誰かの手によって植えられたものなのだろう。色も様々、しかも大輪。見応えのある紫陽花に次々に出会える。ここを紫陽花ロードと名づけてもいいのではないだろうか。


紫陽花ロード






この道から眺める大村湾もすばらしい。遠く多良山地の姿も確認できる。また、右手には市内から見るのとは違う、稲佐山の姿も。
静かな海と山。大自然の雄大さを感じることができる、絶景地だ。


絶景
さて、見事に芝で覆われた入口、ペニンシュラオーナーズゴルフクラブ前を通過し、先端の小口港を目指す。
先端には鵜瀬島という島があり、この島との間に小さな漁村が広がっていた。


小口港

車を下りて、穏やかな入江に広がる静かな町を散策していると、漁師の方に出会った。この辺りの方は半農半漁の方が多く、この漁船は漁の時だけではなく、先程目にした浦々に面した段々畑などへの移動にも使うのだと教えてくれた。


小口の漁師の方


周辺の移動も船で
サンサンと降り注ぐ日差しと潮風のせいか、周囲の木々も鮮やかに見える。
不思議と変色した珍しい木を発見!


葉が白く染まった珍しい木

琴海地区のお隣、西海市との境まで来たところで、そろそろ帰宅するとしよう。琴海ドライブ、帰りに立ち寄るのはやっぱりココ。

【自然の恵み 大地の恵み 海の恵み】 直売所&販売所

国道206号線沿いには、琴海の大地の恵みを低価格で購入できる直売所や販売所が5ヶ所点在。行きの車の中ではまず、その場所をチェックしておくことをおすすめしたい。
どの直売所も、地元の方の厳しい目にかなう野菜・果物・魚介類などの新鮮な商品がズラリ並んでいる。帰りに立ち寄りたいのは、野菜だけではなく、生鮮食品やお惣菜なども豊富に揃っているから。全国区の長浦すいかはもとより、これからの季節、アスパラや桃もおすすめ。店頭に並ぶ豊富な花やハーブ、野菜の苗も安価でお買い得!


もも



すいか

きんかい味彩市(琴海形上町)095(885)2253
■藤の浦バス停からすぐ。
■無休(お盆、正月は休)
■8:00〜18:00(冬期〜17:30)
■Pあり


食彩ロマン琴海(琴海長浦町)095(885)2850
■自証寺前バス停から徒歩5分。
■無休(正月は休)
■8:00〜18:00(夏期〜19:00)
■Pあり

フレッシュセイブ(琴海戸根町)095(884)2569
■戸根橋バス停から徒歩2分。
■無休(正月は休)
■7:00〜19:00
■Pあり


琴海花野果ドリーム(琴海戸根町)095(884)3239
■戸根バス停から徒歩5分。
■無休(年末年始は休)
■8:30〜19:00(冬期〜18:30)
■Pあり

百姓マート(琴海村松町)095(884)0800
■村松バス停から徒歩2分。
■無休(お盆、年末年始は休)
■8:00〜18:00
■Pあり

〈2/2頁〉
【前の頁へ】