長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2021年01月受信】

ご意見(要旨) 【恐竜博物館の指定管理者応募ゼロについて】
恐竜博物館の指定管理者応募ゼロということは、採算が取れないと判断されたのです。
即刻中止してコロナ対策に予算を使ってください。それでも恐竜博物館を造りたいなら、市長や市議会議員、公務員のポケットマネーで造り、自分達で運営してください。市民の血税を使わないでください。
長崎市の無謀な計画に理解できません。

【2021年03月11日回答】

回答 【恐竜博物館推進室】【南総合事務所地域福祉課】【広報広聴課】
恐竜博物館は、こどもから高齢者に至るまですべての年齢の人が、学習や趣味などを楽しむ機会を得ることが出来る生涯学習のための社会教育施設として建設するものです。
さらに、野母崎地区をはじめ長崎半島地域全体の新たな賑わいを創出し、地域活性化のエリアになることを目指して、恐竜博物館を含む恐竜パークを設置する予定です。
その運営には、民間のノウハウを活かすことで、効率的かつ効果的なサービスの向上が期待できることから、指定管理者制度を導入いたします。
前回の公募において、申し込みがなかったことを踏まえ、現地説明会に参加した事業者などへのアンケート調査を実施し、原因分析を行い、現在2度目の指定管理者の公募を行っています。
なお、新型コロナウイルス感染症対策につきましては、これまで感染拡大防止対策、社会経済対策、ポストコロナ対策の3つに分けて取組を進めてきました。2月市議会には、感染者の増加を防ぐとともに、医療提供体制を拡充することを目的として、抗原簡易検査キットの医療機関への配布等の感染拡大防止対策に係る予算、緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出自粛の影響により、売上が減少した市内の中堅・中小零細事業者への一時金支給等の社会経済対策に係る予算約40億円を計上しました。(詳しくは、リンクURLをご参照ください。)
現在は、新型コロナウイルス感染症の影響によって人の往来が停滞する状況が続いていますが、収束後を見据え、恐竜博物館の整備等の資源磨きをはじめ、今できることをしっかりと進めていきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
関連リンク:https://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/710000/713001/p036183.html
関係所属 恐竜博物館推進室  【直通番号】:095-829-2057】
南総合事務所地域福祉課  【直通番号】:095-898-7860】
広報広聴課  【直通番号:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ