長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2018年09月受信】

ご意見(要旨) 【不妊治療申請場所改善のお願い】
不妊治療の助成金の手続きに来たら、こども健康課での手続き申請と言われました。不妊治療とは全ての人の治療が上手いくわけではなく、手続きをする場所が子どもの健診と同じ場所でとても傷つきました。治療中はすごく気持ちがナーバスになり、申請したくても気持ちが向かない時もあります。しかし、長崎市は少し無神経だと思います。申請場所改善を望みます。

【2018年10月10日回答】

回答 【子育てサポート課】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご提案にあります申請場所の改善について、特定不妊治療費の助成金申請は、平成29年10月から、各地域センターの窓口で受け付けることとなり、また来庁できないかたについては、以前と同様に、こども健康課へ郵送にて申請いただけるようになっております。
今回のことにつきましては、申請場所を所管課であるこども健康課へ誤って案内したことにより、結果、乳幼児健診室の隣にあるこども健康課窓口での申請受け付けとなり、ご配慮すべき時期にご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
各地域センターの窓口で申請を受け付けることについて周知が行き届いておらず、今回のようなご不快な思いをさせてしまいましたが、今後とも地域センターでの申請場所等、申請方法につきましては、広く市民の皆さまへ周知してまいります。
関連リンク:http://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/450000/454200/p004664.html
関係所属 子育てサポート課  【直通番号】:095-829-1255】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ