ここから本文です。

FAQ よくある質問

更新日:2017年12月28日 ページID:003679

よくある質問

職員採用・職員募集について

長崎市職員採用試験

嘱託員・臨時職員

試験案内はどこで配布されていますか。

市役所本館1階案内、総務部人事課(市役所3階)、消費者センター、長崎市東京事務所、各総合事務所及び地域センターにて配布いたします。

郵送を希望される方は、送付用封筒の表に「請求」(には事務大学、事務高校卒程度など)と朱書し、裏にあなたの住所・氏名・電話番号を記入のうえ、120円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(A4サイズが入るもの:角形2号)を必ず同封して、「〒850-8685 長崎市総務部人事課(住所不要)」へ請求してください。
なお、郵送に要する往復の日数と受付期間を十分に考慮し、余裕をもって請求してください。

関連リンク:受験手続

採用試験の過去問はありますか。

過去問については、ありません。また公表についてもしておりません。

関連リンク:トップページ

募集職種等はいつ頃決定しますか。

募集職種等は、欠員等の状況により募集職種ごとに決定いたします。
具体的には大学卒の事務職及び技術職は4月下旬ごろ、事務高校卒程度、消防職及び一般事務(身体に障害のある人を対象とした)は7月中旬ごろを予定しています。
また、全ての職種において毎年採用を実施するとは限りませんので、各時期に下記「関連リンク」又は市政だよりなどで確認してください。

関連リンク:募集日程・各種試験案内

嘱託員・臨時職員として働きたい。

嘱託員及び臨時職員については随時募集を受付しています。
募集申込書は総務部人事課(本館3階)で配布しているほか、下記「関連リンク」から様式をダウンロードして、項目を記入したのち持参いただくか郵送にて送付ください。
ただし、応募されても必ず任用されるわけではありません。

関連リンク:トップページ(嘱託員・臨時職員募集)

嘱託員・臨時職員はどのような職種がありますか。

嘱託員及び臨時職員については、事務補助(資料整理・パソコンを使用した業務等)、接客(窓口・電話応対)及び現業(ごみ収集作業・清掃業務等)などがあります。職種等によって、勤務形態は異なります。

関連リンク:トップページ(嘱託員・臨時職員募集)

お問い合わせ先

総務部 人事課 

電話番号:095-829-1119

ファックス番号:095-829-1120

住所:〒850-8685 長崎市桜町2‐22(本館3階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「人事行政・職員募集」の分類