ここから本文です。

選挙管理委員会

更新日:2024年3月29日 ページID:041077

選挙管理委員会とは

  • 選挙管理委員会は、4人の委員を以て組織し、選挙が公正に行われるよう市など首長から独立した機関として設置されるものです。委員は人格が高潔で、政治及び選挙に関し構成な識見を有するもののうちから、議会において選挙された4人の委員で構成されています。(地方自治法第181条)
  • 選挙管理委員の任期は4年です。(地方自治法第183条)
  • 選挙管理委員会は、法律又はこれに基づく政令の定めるところにより、当該市が処理する選挙に関する事務及びこれに関係のある事務を管理します。(地方自治法第186条)

選挙管理委員会の職務権限の規定

(1)「公職選挙法」の定めるところにより、選挙人名簿を調製し、投票管理者、投票立会人及び開票管理者を選任し、並びに選挙に関し特に必要と認める事項の周知及び棄権防止について適切な措置を講ずること。

(2)「最高裁判所裁判官国民審査法」の定めるところにより、都道府県選挙管理委員会の指揮監督を受けて審査に付される裁判官の氏名等の掲示その他国民審査に関する事務を行うこと。

(3)「裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」の定めるところにより、裁判員候補者予定者を選定し、裁判員候補者予定者名簿を調製する等の事務を行うこと。

(4)「検察審査会法」の定めるところにより、検察審査員候補者予定者を選定し、検察審査員候補者予定者名簿を調製する等の事務を行うこと。

(5)「日本国憲法の改正手続に関する法律」の定めるところにより、投票人名簿を調製し、投票管理者、投票立会人及び開票管理者を選任し、並びに国民投票に関し特に必要と認める事項の周知及び棄権防止について適切な措置を講ずること。

(6)「長崎市住民投票条例」の定めるところにより、投票資格者名簿を調製し、投票管理者、投票立会人及び開票管理者を選任し、並びに住民投票に関し特に必要と認める事項の周知及び棄権防止について適切な措置を講ずること。

選挙管理委員会会議録(要旨)

長崎市選挙管理委員会の会議録(要旨)を掲載しています。

なお、開催翌月中旬以降に掲載します。

令和6年1月開催定例会

令和6年2月開催定例会

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局 

電話番号:095-821-3520

ファックス番号:095-822-2029

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く