ここから本文です。

「長崎市新火葬場整備基本構想(素案)」へのパブリック・コメントの募集結果について

更新日:2022年10月13日 ページID:039374

「長崎市新火葬場整備基本構想(素案)」について、次のようなご意見をいただきました。

1 意見の募集期間

令和4年9月1日(木曜日)~令和4年9月21日(水曜日)

2 意見提出件数

1件(2人)

3 提出意見の具体的概要

No. 意見の内容 長崎市の考え方
1     

新火葬場の移転地として長崎市茂木地区の転石公園あたりを推奨します。

早坂町の長崎自動車道の長崎インター並びにながさき出島道路料金所から車でわすか3分で転石公園に到着し、東方の橘湾と雲仙方面だけが開け、三方を小高い丘に囲まれていることから、緑豊かな静穏という名に相応しい環境の場所です。

交通アクセスは市内全域、長与町、時津町からも抜群で、環境も静かで景観も素晴らしく、周辺には民家が4、5軒点在するものの隣接はしていません。
  

長崎市新火葬場整備基本構想は、現在の施設が抱える様々な課題等の解消を図るため、新火葬場を整備するうえでの施設整備の基本方針や必要な機能、建設場所の選定等に係る考え方などの基本的な考え方を示すものとして策定するものであり、具体的な建設場所については、今後この基本構想に基づき候補地を選定するとともに、周辺住民等の理解も得て決定していくこととしています。

4 意見を取り入れて修正した内容

なし

5 意見を取り入れなかった理由

「長崎市の考え方」欄に記載した理由により修正はしていませんが、今後、建設場所の選定を進めるうえで、貴重なご意見として参考にさせていただきます。

お問い合わせ先

市民生活部 もみじ谷葬斎場 

電話番号:095-861-0298

ファックス番号:095-861-0728

住所:〒852-8012 長崎市淵町26番6号

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市民の声・広聴・出前講座」の分類

ページトップへ