ここから本文です。

令和4年度第2回 長崎市長崎駅東口・西口愛称選定審査会

更新日:2022年8月31日 ページID:039251

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

まちづくり部長崎駅周辺整備室

会議名

令和4年度第2回 長崎市長崎駅東口・西口愛称選定審査会

日時

令和4年8月24日(水曜日)14時00分~15時15分

場所

長崎市役所 議会第4会議室

議題

(1)長崎駅東口・西口の愛称選定について
(2)愛称募集結果の発表方法について

審議結果

議題(1)について
・審査会において、次のとおり長崎駅舎東口・西口の愛称が選定された
東口:かもめ口
選定理由:長崎市民の多くが利用してきた「かもめ広場」が東側にあったことや今後も東側に新たな「かもめ広場」ができる。さらに、新幹線かもめが発着するホームが東口側にあることから、誰でも方向をイメージしやすい。
これまで在来線(長崎~福岡間)で特急運行してきた車両の名前であるとともに、新たに西九州新幹線を運行する車両の名前でもあるため親しみやすい。
全国的に見ると鳥の名前を付けた愛称は他に無いので、長崎市のイメージアップにつながる愛称と考えられる。
西口:いなさ口
選定理由:駅のホームや西口付近から望まれる稲佐山は、長崎市内の重要なランドマークであり、長崎市を代表する観光地でもあることから、長崎市民や観光客はその方向性を認知しやすい。
また、長崎市民や観光客は稲佐山から見える景色(夜景を含めて)と稲佐山を望む景色を大切にしてきたが、これを引き継ぐことが期待できる。
東口の愛称「かもめ口」に合わせて平仮名表記することで、誰でも読みやすく、かつ親しみやすい愛称として定着することが見込まれる。

議題(2)について
・審査会で愛称を選定した後、事務局が掲示するスケジュールのとおり、愛称確定までの手続きや確定後の周知、案内板への反映等、長崎市とJR九州で連携して実施する。
・愛称確定後に長崎市で公表するホームページについて、事務局が掲示する公開ホームページ案のとおり、選定された愛称とその理由、応募結果、賞品とその抽選結果等を記載し周知する。

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類

ページトップへ