ここから本文です。

第73回(平成30年度第3回)長崎市都市計画審議会

更新日:2020年8月17日 ページID:035138

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

まちづくり部 都市計画課

会議名

第73回(平成30年度第3回)長崎市都市計画審議会

日時

平成31年2月15日(金曜日) 15時00分~16時10分

場所

長崎県農協会館7階 703会議室

議題

第1号議案 長崎都市計画(長崎国際文化都市建設計画)公園の変更(市決定)
2・2・1054号 大園公園
第2号議案 長崎都市計画(長崎国際文化都市建設計画)用途地域、防火地域及び
準防火地域の変更(市決定)

審議結果

1-1 第1号議案
審議結果:原案どおり議決

1-2 当該議案の概要及び変更理由
市営大園団地の建替え事業に伴い、大園公園に近接する広場を統合し、周辺住民の利便性の向上や公園機能の拡充を図るため、都市公園区域を変更するもの。

1-3 主な質疑及び意見
<委員>
公園を作る時は、子どもの遊び場でもあるので防犯性の確保を留意しなければならないが、どのように配慮したのか。
【回答】
現在の公園は道路より2mほど高く、周辺歩行者からの視点は重要であるため、変更後は高さが低くなり、防犯性は向上する。

2-1 第2号議案
審議結果:原案どおり議決

2-2 当該議案の概要及び変更理由
長崎市立地適正化計画において都心部都市機能誘導区域を設定したことを契機に、都市機能を誘導しやすい環境を整えることにより、賑わいと活力のある都市空間の形成を図るため、用途地域(一部区域の商業地域の容積率)を変更し、併せて防火性能が高い建築物の建築により都市の不燃化を促進するために、現在の準防火地域を廃止し、防火地域に指定するもの。

2-3 主な質疑及び意見
<委員>
尾上町、元船町エリアは容積率の増に伴い、高層建築物が連なる可能性があるが、景観対策として高さ制限を設定しないのか。
【回答】
高さ制限は考えていない。長崎駅周辺エリアデザインの対象エリアであるため、40mを超える建物は会議に諮る必要があり、建物のデザイン等の景観面での調整が図れると考えている。
<委員>
建物の高さ制限は場あたり的に感じる。容積率と高さ制限はセットで全体を見据えたうえで設定してほしい。
【回答】
まちなかの景観を踏まえて検討した結果、容積率を使える所、景観により守るべき所を判断し、今回の変更を提案している。

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類

ページトップへ