ここから本文です。

令和元年度第2回 長崎市開発審査会

更新日:2019年10月15日 ページID:033580

長崎市の附属機関について(会議録のページ)

担当所属名

建築部 建築指導課

会議名

令和元年度第2回 長崎市開発審査会

日時

令和元年8月21日(水曜日)10時00分~10時45分

場所

長崎市議会第4会議室

議題

第1号議案 柿泊町における病院用地の開発について

審議結果

第1号議案:承認する

主な質疑

【委員】
 一部の借地については、駐車場として利用することについて土地所有者に了承してもらっていると思うが、新病院が建築されることについての了承は得ているのか。

【事務局】
 一部の借地については、これまでも土地所有者に駐車場としての了承を得ており、新病院が建築されることについても了承されているとのことで事業者から報告を受けている。

【委員】
 既存施設は、最新で平成14年に建築されており、当時は医療施設・社会福祉施設などは開発行為の適用除外であったため、許可不要で建てられていると思うが、今回、既存の擁壁、排水施設も併せて基準に適合しているのか確認すべきと思うが、その点についての対応はどうされているのか。

【事務局】
 平成18年の都市計画法の改正に伴い、医療施設は許可対象となっているため、既存の擁壁、排水施設についても確認する。

【委員】
 既存の病院との連携が必要ということについては分かるが、付議の理由として同一用途、規模等が過大でない、市街化を促進しない、市街化区域での建設が困難とあり、その内、規模について過大でないとの判断はどのようにして行ったのか。また、長崎市の他の施策にも影響がないとの判断はどのようにして行ったのか。

【事務局】
 建替後の延べ面積が現状の延べ面積の1.5倍未満となることから過大でないと判断している。また、本申請について、長崎市の関係部署に意見照会を行い、問題ない旨の回答を得ていることから影響がないと判断している。
   
【委員】
 病院の性質上、精神疾患を持たれている方がおられ、音や振動に敏感なのではないかと思われるが、約1年半の間の工事に伴う騒音、振動は問題ないのか。

【事務局】
 工事に伴う騒音、振動については、事業者としても想定していると考えるが、工事の際に配慮していただくよう事業者に申し添えたい。

【委員】
 工事期間中の代替駐車場の確保はどのようになっているのか。

【事務局】
 代替駐車場については、長崎市総合運動公園の駐車場や近隣の民有地に確保するよう調整を行っている旨、事業者から報告を受けている。

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類