ここから本文です。

平成27年度第1回 長崎市食育推進会議

更新日:2015年9月8日 ページID:027546

長崎市の附属機関について(会議録のページ)

担当所属名

市民健康部健康づくり課

会議名

平成27年度第1回長崎市食育推進会議

日時

平成27年7月30日(木曜日) 14時00分~16時00分

場所

長崎市職員会館 4階研修室

議題

  1. 平成26年度食育関連事業実績について
  2. 平成27年度食育関連事業計画について
  3. その他 

審議結果

(1)平成26年度食育関連事業実績について
(2)平成27年度食育関連事業計画について
関係各課より、前年度の実績及び今年度の事業計画について説明を行った。

・「親子クッキング」について
【委員】
1. 「親子クッキング」は毎年8月に開催されている以外に、各小中学校でも昨年度は小学校17校、中学校3校で開催されたという説明でしたが、そこでも給食メニューを作るのでしょうか。
2. 最近は食に無関心な親も多いことから、親子クッキングのほかに何か対策は考えられないでしょうか。
3. 参加者や開催回数を増やすことは難しいのでしょうか。

【事務局】
1. 夏の親子クッキングでは、学校給食の人気メニューを作っていますが、各学校で開催しているものは親子のふれあいを主としており、特に給食メニュ
ーに限っていません。
2. 親子クッキングに募集されるのは、もともと料理に関心が高いかたが多いため、関心が低い親御さんかたを巻き込むことについては、現在行われている国の第三次食育基本計画の検討会議でも親世代をターゲットにした取り組みが必要ではないかというやりとりもなされているようなので、今後、事務局全体として検討していきたいと考えております。 
3. 調理室の規模が限られていることや、他の利用者との兼ね合いもあり、また使用料が無料であることから他の場所での開催は難しいです。また開催時は栄養士や調理員も一緒にいていただいてサポート等をしており、現在のレベルで行っていくためには、それなりの人員や期間がかかりますが、もう少し簡略化すれば複数回の開催もできるかもしれないので、引き続き検討させていただきたいと思います。

・「お魚さばき教室」について
【委員】
1. 来年以降再開する予定はないのでしょうか。

【事務局】
1. このプロジェクトは3年限定で行っていたもので、今後同じような形で復活する予定はありませんが、長崎魚市や水産業界等、市以外の機関で行っていただいているので、参加者の募集等を一緒にやっていきたいと考えております。

・「フィッシュスタート」について
【委員】
1. この冊子に基づいた計画はないのでしょうか。
2. この冊子はどのようなときに配布しているのでしょうか。
3. 希望すれば必要数をもらえるのでしょうか。

【事務局】
1. この冊子は、魚のまち長崎応援女子会の皆さんにご尽力いただき、連携して作成したものです。掲載したレシピを活用し、女子会と一緒に作る料理教室を開催しております。
2. 今年の4月から、4か月児の健診受診に来られた方に配布しております。
3. 今年度1万部作成し、4か月健診受診者が1年度で約3千人なので、3年間は配布できると考えております。それ以外の希望者については、ホームページにPDFで掲載しているので、そちらをご覧いただくよう伝えております。

・「グリーンツーリズム」について
【委員】
1. 毎年参加者が圧倒的に多いですが、どうやって増やしたのでしょうか。

【事務局】
1. グリーンツーリズムは、平成17年度に合併した外海町で既に行われていたもので、それまでは旧市内では行われていませんでした。合併町が増えたことで団体数も増え、それぞれが地道に活動しておりましたが、平成22年ぐらいから市のほうで一元化して情報発信を行っており、特に広報紙などを活用することで集客力が高くなっております。
また、長崎国際観光コンベンション協会にも一部業務委託しており、そちらの媒体力が強いことも挙げられます。更には、各地域が自分たちで努力し、考えてイベントを行っていることも大きな要因の一つであると思われます。

・全体的な食育の広報活動について
【委員】
1. 食育に関してもっと一般的に、簡単に、広くコマーシャルする計画はないのでしょうか。例えばパンフレットなどを医師会や歯科医師会、薬剤師会などの窓口に置いてもらうなど、お願いしてもいいのではないのしょうか。

【事務局】
1. 広くターゲットを取った形でのコマーシャルの一つとして、市民からのアイデアをもとに、26年度から健康川柳・標語の募集を行っており、なるべく費用がかからない形での広報を考えていきたいと思います。
また、「フィッシュスタート」などのパンレットの配布などについては、ぜひご協力をお願いしたいと思います。会議に参画されている委員の皆様より、市の情報発信にご協力いただけるという心強い応援のご意思を示していただき、ありがとうございます。

(3)その他
事務局より、第三次食育推進基本計画に係る国の動向について説明を行った。

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類