ここから本文です。

平成25年度第1回 長崎市男女共同参画推進センター運営協力委員会(全体会)

更新日:2013年10月17日 ページID:024558

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

市民生活部 人権男女共同参画室

会議名

平成25年度第1回 長崎市男女共同参画推進センター運営協力委員会(全体会)

日時

平成25年5月9日(木曜日) 18:35~20:30

場所

長崎市男女共同参画推進センター 会議室3

議題

(1) 組織改正に伴う統合等について
(2) 平成24年度活動報告について
(3) 今年度の取組について
(4) 部会の構成について
(5) その他

審議結果

議 事
- 開会 -【男女共同参画推進センター運営協力委員(以下「委員」という。)】

【事務局】 議題1)組織改正に伴う統合等について説明。
…25.4.1付で「男女共同参画室」と「人権啓発室」の統合により「人権男女共同参画室」と名称変更。人員も5人から7人に増員。男女比=4:3
…業務も「男女」だけではなく、広く「人権全般」となる。

【委員長】 議題1)について何か質問はないか。

- 特になし -

【事務局】 議題2)平成24年度活動報告について説明。
…全体会1回、講座部会4回、編集部会4回開催。
…講座部会は、委員会としては2回の講座開催。アマランスフェスタ用に2講座開催。
…編集部会は、情報紙アマランスを1回発行。

【委員長】 議題2)について何か質問はないか。

- 特になし -

【事務局】 議題3)今年度の取組について説明。
…従来通り、講座部会は講座の企画、編集部会は情報紙の作成を行う。
…アマランスフェスタは、実行委員会形式を取らず、運営協力委員の講座部会が企画した講座等の意見を参考にし、組み立てていくこととしたい。
…アマランスフェスタ実行委員会は無償であったが、運営協力委員会としての活動となるので、謝礼金を支払うこととなる。
…パートナーシップ推進週間に伴う募集作品の種類は事務局で選定するが、表彰作品は新たに選考する部会等を設ける等して決定させていただきたい。

【委員長】 議題3)について何か質問はないか。

【委 員】 アマランスフェスタで1日拘束されても今までは謝礼が出ていなかったのが、運営協力委員会の活動となることで謝礼金が出るのはありがたい。

【委 員】 今までもアマランスフェスタに実行委員として参加していたし、問題はない。

【委 員】 アマランスフェスタは一大イベントであり、いいイベントにしたい。

【委 員】 市内の大学のサークルに声をかけ、アマランスフェスタにオブザーバーとして参加できないものか。

【事務局】 委員の構成はセンター利用者や有識者が含まれており、オブザーバー的な役割を担っていただいている。
他の団体からの良いアイデア等があれば、委員の方より紹介していただきたい。

【事務局】 議題4)部会の構成について説明。
…現在、講座部会7人、編集部会7人で構成しているが、部会変更を希望する方がいれば、変更可能であるが、片方の部会に偏らないようにしていただきたい。 
…表彰作品を選考する「選考部会」を設置していただきたい。

【委員長】 議題4)まず部会の構成について何か質問はないか。

【委 員】 企画案がマンネリ化するし、部会間のトレードはいいのではないか。

【委 員】 講座部会から編集部会に変わりたい。(2名)

【委 員】 編集部会から講座部会に変わりたい。(2名)

【委員長】 各部会から2名ずつの変更で、特に人数の変動はないのでこれでよいか。

【委 員】 議題3の中で、アマランスフェスタもこの委員会の中で検討するのであれば、あえて講座部会、編集部会等に分けず、全員で検討したらいいのではないか。

【委 員】 人数が多い方が、意見やアイデアが沢山でるのではないか。

【事務局】 ただし、各部会が担っていた内容を全員で担うと、参加していただく回数が増加すると考えられるが、ご負担にはならないか。

【委 員】 確かに、個人の負担(回数や責任)は大きくなると思うが、それ以上のメリットもあるのではないか。   

【事務局】 毎回、全体会ということになるが、アイデアを出した委員が欠席した場合、話が進まない恐れがある。

【委 員】 出席した他の委員が、責任を持ってフォローすれば問題ない。   

【委 員】 会議回数は何回ぐらい増えるのか。

【事務局】 昨年は、アマランスフェスタ実行委員会が5回、運営協力委員会が計9回であるが、併せて14回になるということではない。
今まで各部会に分かれ、同じ時間に並行して開催していたが、これが不可能になることから時間的に厳しくなる恐れがある。

【委 員】 どの時期に何を検討すればいいのか教えて欲しい。黒板にスケジュールを書いてみるので、皆さんで確認してはどうか。

【事務局】 講座の企画が6月~7月で2~3回、情報紙の編集が6月~9月で3回、アマランスフェスタの企画は開催前に1~2回だが、企画講座の内容によっては10月以降も開催するかもしれない。
あと3月に最後の報告会として1回は開催する。

【委 員】 例えば、1回の会議で、○時から○時までは情報紙のネタの提案。○時から○時までは講座の企画とか、しっかりタイムマネジメントすればよい。

【事務局】 講座にしても編集にしても、1つの事に対しどこまで内容を詰めるのか問題。
資料を集めて、概要をねり、たたき台を作るので時間を要するため、各委員が次の会議までに、お願いしていたこと(ネタや企画)を確実に提出し、会議の際には、確実に結論まで出るのであれば問題ない。

【委員長】 今までの意見から、部会の垣根を取り払うことに対し、多数決をとる。

― 賛成5人、反対3人、どちらともいえない1人 ―

【委員長】 賛成が多いようだが、どちらともいえない人の意見を聞きたい。

【委 員】 両方を一緒の時期に考えていくのは難しく、大変だと思う。また、1つの事に対して責任が持てるのかが心配だったため、どちらともいえないとした。
ただし、賛成か反対か、決まった意見には従うつもりである。

【委 員】 全員で行うことで広がりも出ると思われる。協力もするので心配しなくて大丈夫。
      
【委員長】 再度、多数決を取る。

― 賛成6人、反対3人 ―

【委員長】 議題4)部会の構成及び変更については、多数決の結果、今年度は部会を廃止し、全体で講座の企画、情報紙の編集、アマランスフェスタの企画、表彰作品の選考を行うこととする。

― 委員了承 ―

【委員長】 議題5)その他ということで、何かないか。

【委 員】 議題4で全体で講座等の全てを決めていくこととなったが、去年までは部会長が司会進行等を行っていたが、今後は委員長が全て取り仕切ることになるのか。

【事務局】 委員会設置要綱第5条より、委員長が会務の総理を行うこととなり、委員長が不在の場合は、副委員長が行うこととなる。

【委員長】 会務の総理の件は了承した。

【委員長】 他に何かないか。

【事務局】 早急にアマランスフェスタの講座を決める必要があるため、6月3日(月)~7日(金)の間で次の会議を開催したい。

【委員長】 6月3日(月)~7日(金)のうち、参加できない日を確認したい。

【委員長】 次の全体会は、皆様の都合確認をしたので6月7日(金)18:30からとする。
これで第1回全体会を終了する。       
 

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類

ページトップへ