ここから本文です。

平成23年度第43回長崎市都市計画審議会

更新日:2013年3月1日 ページID:006746

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

建設局都市計画部都市計画課

会議名

平成23年度第43回長崎市都市計画審議会

日時

平成23年8月29日(月曜日)午後3時~

場所

長崎県勤労福祉会館 小会議室C

議題

(第1号議案)長崎都市計画(長崎国際文化都市建設計画)地区計画の変更(パークタウンたちばな地区計画の変更)について

審議結果

1 議案及び審議結果

(第1号議案)

長崎都市計画(長崎国際文化都市建設計画)地区計画の変更(パークタウンたちばな地区計画の変更)について

審議結果

原案のとおり議決

2 当該都市計画の概要(都市の将来像における位置付づけ、経緯等)

当該地は、長崎市都市計画マスタープランにおいて、「東部市街地圏域の拠点として、にぎわいと活力のある計画的な都市づくり」を地区の整備目標に掲げており、計画的に整備された良好な住宅市街地については、地区計画などを活用し自然環境と調和した良好な住環境の維持・保全を図ることとしている。
計画的な市街地整備による良好な住宅市街地であるパークタウンたちばなは上戸石町に位置する開発団地であり、平成9年12月に地区計画を決定したものである。

3 変更理由(必要性、妥当性)

当地区は、主として低層の戸建て住宅と一部に中層の住宅建設を目的として開発が完了した団地であり、今回中層集合住宅を予定していた中層住宅地区の一部を戸建ての住宅地として新たに開発することから当該開発予定地を中層住宅地区から低層住宅地区に変更しようとするものである。また調整池及び緑地を地区施設に定め維持保全を図ろうとするものである。

4 主な意見等

委員
法面と調整池の管理はどこが行うのか。
事務局
道路法面は道路管理者が管理をしている。調整池は公の機関である住宅供給公社が現在管理を行っており、今後も、公の機関で管理を行う方向で考えている。

委員
ゆとりある良好な住環境の提供という目的とともに、安心・安全の維持確保につとめ、子ども、高齢者、障害者等、全ての人にとって暮らしやすいまちづくりをめざしてほしい。

  • 当審議会の議案書については、市役所市政資料コーナー及び都市計画課で閲覧できます。

(コピーは有料)

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類