ここから本文です。

平成23年度第1回男女共同参画推進センター運営協力委員会(全体会)

更新日:2013年3月1日 ページID:006640

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

市民生活部男女共同参画室

会議名

平成23年度第1回男女共同参画推進センター運営協力委員会(全体会)

日時

平成23年4月26日(火曜日)午後6時30分~午後7時30分

場所

男女共同参画推進センター会議室1

議題

(1)平成23年度男女共同参画推進センター運営協力委員会の活動について

(2)平成22年度男女共同参画に関する取り組み状況の報告について

(3)その他

審議結果

議事

開会

委員長
次第ア「異動に伴う職員の紹介」について事務局よりお願いしたい。

事務局
新所長の紹介

委員長
次第イ「平成22年度男女共同参画推進センターの概要」について、事務局より説明をお願いする。

事務局
資料により説明

委員長
次第イについて、質問等はないか。

委員
P6の3
(1)審議会等委員への女性の登用促進の中で、以前より登用率が低くなっているが、推進のために関係部局に対し、どのような働きかけを行っているのか。

事務局
各種委員を登用する際には、女性を必ず入れるように依頼しており、逆に各課より各種委員に適した女性を紹介して欲しいなどの問い合わせもある。

また、行政体制整備室から「審議会等のチェックリスト」が通知されており、その中で審議会等を設置する際に、女性委員を必ず入れているかどうかを事前にチェックできるようになっている。

委員
P6の2
(6)調査研究で、平成22年度の分はまだ作成中ということであったが、いつになったら出来上がるのか。

事務局
5月中には仕上げたい。しかし、8月に開催する審議会にかけてからの公表になるので、一般には9月以降にしか公表できない。その後であれば、希望する方には冊子として渡すことができる。

委員
P8の5
(2)平成22年度講座実施状況の中で、「7派遣講座」というのがあるが、どのような講座なのか。

事務局
男女共同参画を理解してもらうための講習会などへ講師を派遣する事業である。市内で15人以上の団体・グループから申し込みができ、講師謝礼金は当センターが支払うが、会場は団体で用意していただく。

委員長
他に質問はないか。なければ、次第ウの「平成22年度センター運営協力委員会活動報告」について、事務局から説明をお願いしたい。

事務局
資料により説明

委員長
ただいまの説明について、部会長より補足説明等はないか。

委員
講座部会では、各講座終了時にアンケートを取り満足度などが図れるが、編集部会で作成する情報紙の満足度が図れないので、皆さんから意見をいただきたい。

委員
イラストが入ることで動きがでて、とても読みやすい。

委員
題名も面白く、手に取ってみようと思う。

委員
イラストの配置も良く、文字も丁度いい。

事務局
他都市からも好評で、送付して欲しいなどの依頼が来ることもある。

委員長
他に何か質問等はないか。なければ、次第エ「部会の変更」について、事務局から説明をお願いしたい。

事務局
昨年度当初、講座部会と編集部会に分かれていただいたが、2年間同じ部会に所属しないとならないという規定はないので変更可能である。ただし、どちらかの部会の構成員のバランスが偏るのは遠慮していただきたい。

委員長
部会を変更したい委員は挙手をお願いする。

委員
昨年度、希望を聞かれたおり「講座部会」を希望したが、多かったため「編集部会」になったが、できれば今年は「講座部会」へ変更したい。

事務局
講座部会が9人となり、編集部会が6人となるがいかがか。

委員
昨年「講座部会」で、講座の企画運営を行ったし、今年は仕事の関係上、講座の企画運営が厳しい状況なので、メール等で書類のやり取りができる「編集部会」に変更したい。

事務局
今回の変更で、人数的には講座部会8人、編集部会7人となり問題はないが、部会長が変更したため、もう一度、部会の中で部会長を決定してもらうこととなるが構わないか。
委員承諾 
委員
長今年度も、講座部会8人、編集部会7人という体制で、部会長の変更があった部会は新部会長を決定し、新しい体制で各部会を行う。続いて、次第オ「その他」について何かないか。

事務局
毎年10月のパートナーシップ推進週間中にアマランスフェスタを開催しているが、昨年度当初に実行委員会として協力していただけるか確認を取ったが、今年度も協力していただけるのか、または今年は無理なのか確認させていただきたい。

仕事等の都合により辞退された3人以外は了承

事務局アマランスフェスタの実行委員会の開催日を決定したので、次の平成22年5月16日、5月20日、5月24日、5月27日のうち、参加できない日を教えてほしい。
委員に確認

事務局
アマランスフェスタの実行委員会の開催日は、平成22年5月20日(金曜日)午後6時30分~会議室1とする。

委員長
他に何もなければ、これで全体会を終了し、引き続き各部会に移る。

以上

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類

ページトップへ