ここから本文です。

平成22年度第2回長崎市建築審査会

更新日:2013年3月1日 ページID:006576

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

建築住宅部建築指導課

会議名

平成22年度第2回長崎市建築審査会

日時

平成23年2月21日(月曜日)午後2時~

場所

長崎市民会館2階第2研修室

議題

  • 長崎市伝統的建造物群保存地区保存条例に基づく伝統的建造物における建築基準法の適用除外について
  • 基準時以降に増築する日影規制に係る建築物の建築許可についての報告(平成22年11月1日以降から平成23年1月31日まで)
  • 法第43条第1項ただし書きの規定による許可の報告(平成22年11月1日以降から平成23年1月31日まで)

審議結果

出席者

委員 7人

事務局 9人(建築住宅部長、建築指導課長、指導1係長、審査1係長、ほか職員4名)

傍聴者 なし

付議議案及び審議結果

(第6号議案)

長崎市伝統的建造物群保存地区保存条例に基づく伝統的建造物における建築基準法の適用除外について

審議結果 同意

(第7号議案)

基準時以降に増築する日影規制に係る建築物の建築許可についての報告(平成22年11月1日以降から平成23年1月31日まで)

報告結果 反対意見なし

(第8号議案)

法第43条第1項ただし書きの規定による許可の報告(平成22年11月1日以降から平成23年1月31日まで)

報告結果 反対意見なし

過去1年間報告事項 意見なし

前回報告時工事中案件報告事項 意見なし

意見等 (要旨)

(第6号議案)

委員
避難経路は、1箇所だけですか。

事務局
左下側に道路への階段があります。避難経路は、この1箇所です。

委員
同意することに異議はありませんが、北側建物の方から隣接地へ抜けられるような避難経路はないのですか。

事務局
申請建物と北側建物との敷地には段差はなく、同一の所有者ですので、階段側へ避難できます。

委員
隣の建物も住宅ですか。

事務局
そうです。所有者の姉が住んでいます。

会長
異議がないので、同意することとします。

(第7号議案)

委員
異議はありませんが、長崎駅方面からもよく見えるので増築部分のエレベーターシャフトについては景観に配慮したものにしてほしいと思います。

事務局
都市景観に関する協議届出の対象だと思いますので、担当のまちづくり推進室に建築審査会で景観に配慮するよう意見があったことを伝えます。

会長
異議がないので、同意することとします。

(第8号議案)

委員
専用通路とはなんですか。

事務局
敷地の一部として2メ-トル以上の有効幅の通路を確保したものです。その際、建築確認では所有関係は問いません。

委員
今回は長崎市の所有地なので大丈夫でしょうが、将来的にも通路が確保されるようにしてほしいと思います。

事務局
わかりました。

会長
以上異議なしとします。

以 上

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類