ここから本文です。

第4回 長崎駅周辺土地区画整理審議会

更新日:2013年3月1日 ページID:006520

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

都市計画部 長崎駅周辺整備室

会議名

第4回 長崎駅周辺土地区画整理審議会

  • 日時:平成22年7月30日(金曜日)午前10時30分~午前11時31分
  • 場所:市議会第2会議室

議題

  1. 権利者による傍聴の取扱いについて

議事(非公開)

  1. 1号議案 仮換地(換地設計)案について
  2. 2号議案 保留地の位置、地積について
  3. その他

審議結果

1. 権利者による傍聴の取扱いについて

事務局
それでは、議事に入る前に、今月(平成22年7月)1日付で、前所有者と新所有者の連名で所有権の移転届出書の提出があった。前所有者については、今まで審議会委員であったが、土地区画整理法第58条第5項の規定により、審議会委員としての地位を失い、1人減となる。
そこで、審議会については、補欠選挙は行わないで、1人欠員のままで審議会の運営をしていくことになるのでご了承いただきたい。
それでは、権利者による傍聴の取扱いについて、ご説明したい。先程の所有権移転に伴い、新所有者の代理人ということで審議会を傍聴したいとの申し入れがあった。
今回の審議内容が「非公開事項」であるので、権利者の代理人の傍聴を認めるかどうかを委員の皆様方の意思決定していただくために、事前にご確認していただいたが、本審議会で正式に傍聴の取扱いについて決定していただきたいと思うのでよろしくお願いしたい。
なお、事務局としては、権利者又はその代理人の傍聴を認めたいと判断している。
会長
ただいま、事務局から説明があったが、この件について、何か、ご意見、ご質問などはないか。(意見、質問なし)
無ければこの諮問案の採決を行いたいと思うので、承認される方は、挙手をお願いしたい。
各委員
挙手。
会長
大多数の方がお認めいただいたので、権利者の代理人の傍聴を認める。
事務局
なお、権利者と代理人からは連名で委任状の書面を提出していただいているので報告する。

2. 1号議案 仮換地(換地設計)案について及び、3. 2号議案 保留地の位置、地積について

会長
議事に入る前に、本日の会議録への署名については、前回に引続き名簿順の持ち回りで、A委員とB委員にお願いしたい。
それでは1号議案と2号議案について、事務局よりご説明をお願いしたい。
事務局
スライド、拡大地図及び配布資料に基づき、1号議案「仮換地(換地設計)案」(意見を聴く事項)及び2号議案 「保留地の位置、地積」(同意事項)について説明。
会長
1号議案と2号議案について説明をいただいたが、これらについて、何かご意見、ご質問はないか。
C委員
保留地の件で教えていただきたい。処分される際には、この審議会に諮るという理解でよろしいか。
事務局
現在の保留地自体が面積等は確定していないが、面積・場所等が変わらなければそのまま行くが、若干の修正等があれば再度審議会にお諮りして保留地面積を確定させることになる。
C委員
公共公益的なところ、例えば県や市が買うというときには、審議会に諮るものなのか、それともどこに売るといったことは市で進めるのか。
事務局
保留地を処分する場合の規則をまだ作っていないが、今後、保留地処分規則を作成する中で、どのような処分方法とするか検討させていただきたい。
C委員
今から作るということか。
事務局
そのとおり。
C委員
了解した。
会長
他に意見、質問はないか。(意見、質問なし)
それでは、議案の採決を行いたい。まず1号議案について、承認される方は挙手をお願いしたい。
各委員
全員挙手。
会長
それでは、2号議案、これは同意事項となっている。同意される方は挙手をお願いしたい。
各委員
全員挙手。
会長
それでは、両議案とも、全員の方が同意していただいたので、1号議案と2号議案は原案どおりとさせていただきたい。

4. その他

会長
それでは、その他について、事務局から説明をお願いしたい。
事務局
それでは、資料(スケジュール表)をご覧いただきたい。
本日の審議会において、「仮換地案」について、承認していただいたので、今後、土地区画整理法の規定はないが、仮換地案を全権利者に見てもらうために「仮換地案の供覧」を(平成22年)8月の下旬にかけて、2週間行う予定にしている。この中で、要望がある方は、書面による「要望書」を供覧期間中に提出することができる。詳細な日程については、後日、文書によりご連絡させていただく。
供覧に際して、要望がなかった場合は、現行案で決定させていただくことになる。
その後、第5回の審議会を(平成22年)9月中旬から下旬にかけて、土地区画整理法第98条第1項の「仮換地指定」について、同条第3項に基づき、諮問するように予定している。
会長
今説明いただいた内容について、何かご意見、ご質問はないか。
仮換地案の供覧2週間とは、8月の上旬くらいから約2週間ということか。
事務局
8月のお盆過ぎくらいからを予定している。
会長
他になければ、このあたりで議事を終了したい。

閉会

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類