ここから本文です。

平成21年度第2回 長崎市建築審査会

更新日:2013年3月1日 ページID:006455

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

建築住宅部建築指導課

会議名

平成21年度第2回 長崎市建築審査会

  • 日時:平成21年8月25日(火曜日)午後2時~
  • 場所:長崎市議会第2会議室

議題

  • 道路内に建築するバス停上屋の建築許可について
  • 道路内に建築するトンネル用機械室の建築許可について
  • 許可時以降に増築をする建築基準法第55条第3項第2号の高さ制限に係る許可について
  • 過去に建築基準法第55条第3項第2号及び同法第56条の2第1項ただし書き許可を受けた建築物等の軽微な変更に伴う包括同意について
  • 建築基準法第43条第1項ただし書きの規定による許可の報告(平成21年5月1日以降から平成21年7月30日まで)

審議結果

付議議案及び審議結果
(第3号議案) 道路内に建築するバス停上屋の建築許可について
審議結果 同意
(第4号議案) 道路内に建築するトンネル用機械室の建築許可について
審議結果 同意
(第5号議案) 許可時以降に増築をする建築基準法第55条第3項第2号の高さ制限に係る許可について
審議結果 同意
(第6号議案) 過去に建築基準法第55条第3項第2号及び同法第56条の2第1項ただし書き許可を受けた建築物等の軽微な変更に伴う包括同意について
審議結果 同意
(第7号議案) 法第43条第1項ただし書きの規定による許可の報告(平成21年
5月1日以降から平成21年7月31日まで)
審議結果 一括同意
意見等(要旨)
会長
ただ今より平成21年度第2回建築審査会を開会します。事務局より審査会の成立についての報告をお願いします。
事務局
本日は、委員の半数以上である6名の方の出席でありますので、長崎市建築審査会条例第4条の規定により、本審査会が成立することを報告します。
会長
今回の議事録署名人は○○委員にお願いします。それでは第3号議案の説明をお願いします。
事務局
(第3号議案について、議案書・スライドにより説明)
会長
第3号議案についてご質問等はありませんか?
委員
異議なし。
会長
第3号議案については、同意することとします。それでは第4号議案の説明をお願いします。
事務局
(第4号議案について、議案書・スライドにより説明)
会長
第4号議案についてご質問等はありませんか?
委員
異議なし。
会長
第4号議案については、同意することとします。それでは第5号議案の説明をお願いします。
事務局
(第5号議案について、議案書・スライドにより説明)
会長
第5号議案についてご質問等はありませんか?
委員
児童クラブの用途の位置づけはどのようになりますか?
事務局
建築基準法施行令第130条の4第2号に掲げる「児童厚生施設その他これらに類するもの」として取り扱っておりますので、法第48条第1項の規定に抵触いたしません。
委員
既存小学校と児童クラブの関係はどうお考えですか?
事務局
児童クラブは生徒が放課後に活動するための施設であり、児童の健全な育成の観点から小学校と用途上不可分な関係あると本市では取り扱っております。
会長
第5号議案について他にご質問等はありませんか?
委員
他の質問なし。
会長
第5号議案については、同意することとします。それでは第6号議案の説明をお願いします。
事務局
(第6号議案について、議案書・スライドにより説明)
会長
第6号議案についてご質問等はありませんか?
委員
法第56条の2第1項ただし書きによる許可に関する建築審査会包括同意基準(案)の第4条の(2)は1.~3.のいずれかに該当すればよいということですか?
事務局
はい、そのとおりです。1.の場合は申請敷地が斜面地で、増築部分の法令上の平均地盤からの高さが法別表第4の(は)欄の高さ(1.5メートル又は4.0メートル)以下になる場合を想定しております。
委員
第4条の(1)の2.のイの内容を詳しく説明して下さい。
事務局
既存建築物に増築をして日影の許可を受ける場合に、増築部分単体の日影について法令上の規制より厳しい基準を適用するということです。これについては、長崎県、長崎市及び佐世保市の3特定行政庁で取り決めた基準でございます。
委員
長崎県では(平成21年)4月1日から包括同意基準を実施していますが、建築許可手続きの迅速化、簡素化の観点から今回のような建築審査会包括同意基準は積極的に行うべきであると考えます。
会長
第6号議案について他にご質問等はありませんか?
委員
他の質問なし。
会長
第6号議案については、同意することとします。それでは第7号議案の説明をお願いします。
事務局
(第7号議案について、議案書・スライドにより説明)
会長
第7号議案についてご質問等はありませんか?
委員
異議なし。
会長
ご異議がなければ、第7号議案についての報告を終了します。
会長
以上で、平成21年度第2回建築審査会を閉会します。委員の皆様お疲れ様でした。

以上

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類