ここから本文です。

平成21年度第1回 長崎市政治倫理審査会

更新日:2013年3月1日 ページID:006444

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

総務部人事課

会議名

平成21年度第1回 長崎市政治倫理審査会

  • 日時:平成21年5月21日(木曜日)午後2時~午後3時10分
  • 場所:市役所本館3階 第2応接室

議題

  1. 長崎市長の資産等補充報告書及び所得等報告書の審査について
  2. 長崎市議会議長及び副議長の所得等報告書並びに議長の関連会社等報告書の審査について
  3. その他

審議結果

1 市長の資産等補充報告書の審査について

まず、事務局から内容について説明を行い、その後審査に入った。
委員
長崎市の平成20年度の総予算に占める人件費はどの位か。また職員は何人いるのか。
事務局
(一般会計で)約2,000億円(総額は約3,600億円)、そのうちの人件費は約400億円。
職員数は平成21年4月1日現在で4,054人である。
委員
長崎市は市債等の借入があるのか。
事務局
平成20年度末の借入金残高は約2,400億円となっている。
委員
全国的にみて、長崎市職員の給料はどの位に位置するのか。
事務局
現在、中核市の中で高い方に位置しているが、順次、給与の見直しを行い少しずつ改善してきている。昨年(平成20年)12月に給料表の見直しを行い、今年(平成21年)1月から適用している。
委員
市長をはじめ、職員の人件費の削減分は、予算のどの部分に充当されているのか。
事務局
生活保護や国民健康保険等の経費、また、こどもの健全育成に係る施策、商工観光、平和に関する分野等に充当されている。
委員
長崎市長の給料は、同じ人口規模の都市と比較してどの位に位置しているのか。
事務局
現在(任期中、10%減額)の給料は中核市で最下位に近いほうである。10%減額がないとすると中位に位置する。
委員
長崎県の県民所得は全国的に下位にあるが、行政体の長はそうでもない。(規模が)同程度の都市と比べて客観的にみると高いような気がする。モチベーションの問題もあり、(下げるのは)難しいとは思うが。
事務局
人件費の引き下げは順次行っており、今後は国を下回る水準まで下がる見込みである。
委員
報告する資産や所得について、ある種のものに限定されているので全体像が見えないのではないか。全体を把握するためには普通預金等も含めて報告した方がよいのではないかと思う。
事務局
本市の条例は国会議員の資産等公開法を根拠としており、その中では普通預金等については公開することとなっていない。ご意見は承知しているが、ご理解いただきたい。
会長
先ほどの委員の意見については、本審査会の意見として議事録に記載していただきたい。
事務局
資産及び所得の報告について、全てのものを報告対象にすることは、厳しいと考えている。
会長
それでは議案1について結論を出したい。本件については、特に指摘すべき事項はないとしてよろしいか。
(各委員)
異議なし。

2 議長及び副議長の所得等報告書並びに議長の関連会社等報告書の審査について

まず、事務局から内容について説明を行い、その後審査に入った。
委員
1.議員の報酬は年齢等に関係なく同額か。2.議長及び副議長については、特別の手当等が
あるのか。3.報酬以外に調査費等がある場合、その取扱はどのようになっているのか。
事務局
1.2.議員報酬は年齢で差はない。議長750,000円、副議長685,000円、議員630,000円となっている。3.政務調査費として月額150,000円支給している。これについては条例で使途を限定しており、実費精算となっている。使わなかった差額は返納となる。
会長
議員報酬は県下、また、中核市でみると、どの位に位置しているのか。
事務局
県下では上位であり、中核市では中位に位置している。
委員
議長の関連会社における収入はどれ位か。
事務局
月額100,000円、年額1,200,000円が関連会社での収入となっている。
委員
市議会は1年間でどれ位開催されているのか。
事務局
定例会は年に4回(2月、6月、9月、11月)開催されており、平成20年1日~平成20年12月における開催日数は80日強であった。
委員
議会閉会中はどのような活動を行っているのか。
事務局
正副議長については、会議や総会等、ほぼ毎日用務がある。その他議員についても、市民からの相談等で議会に来ていることが多い。また、特別委員会や100条委員会も閉会中に開催されている。
会長
市長、議員の中で政治資金を受け入れるための資金管理団体と関係している人もいるのか。
事務局
市長は資金管理団体を持っている。
事務局
個々の議員が資金管理団体とどのように関係しているのかについては把握していない。
委員
100条委員会や特別委員会のうち、議員報酬とは別に手当を支給しているものはあるか。
事務局
議員報酬のみであり、他の手当は支給していない。
委員
議員報酬や費用弁償はどこで決定しているのか。
事務局
特別職報酬等審議会で意見を聞きながら、必要があれば改定している。また、費用弁償については、平成17年1日から廃止している。
委員
この審査会で、市長、議員の報酬が高い・低いということについて論じるのか。
事務局
年1回、特別職報酬等審議会を開催し、そこで答申をいただいている。
会長
給料や報酬の根拠となるものは何か。
事務局
中核市の状況や消費者物価の動向等に基づき特別職報酬等審議会で審議を行っている。
委員
市には、人事院に匹敵するような組織はないのか。
事務局
市職員の給料については人事院勧告をベースにしている。
委員
人事院勧告を参考している割にはこれまで国よりも給料が高かったのは何故か。
事務局
これまでは市独自の給料表を適用してきたが、昨年(平成20年)12月に国と同じ給料表を適用することとした。
今後は国と比較して給料が低くなっていく見込みである。
会長
それでは意見も出尽くした。議長及び副議長の所得等報告書と議長提出の関連会社等報告書について特に指摘すべき事項はないものと認めてよろしいか。
(各委員)
異議なし。
会長
この結論に基づいて、審査報告書を作成する。この報告書については、本日の審査の経過を踏まえて作成するということで、私と事務局に一任していただけるか。
(各委員)
異議なし。
会長
そのようにしたいと思う。なお、この意見書については、事務局を通じて市長へ報告するが、各委員には後日郵送する。事務局から他に報告はないか。

3 その他

最後に、平成20年度の職員倫理抵触事例の状況等について説明を行った。
委員
依頼等報告書及び飲食等報告書は議員・職員のどちらが提出しているのか。
事務局
職員が提出している。
委員
依頼等報告書及び飲食等報告書について、問題になったものがあるのか。
事務局
問題となったものはない。
会長
道路維持課への要望について、即応できるのか。
事務局
規模によるが、災害等緊急度の高いものを優先して対応している。
委員
平成19年の伊藤前市長の事件以後、半分脅しのような要望は無くなったのか。
事務局
行政対象暴力については、行政安全対策室を設置し、正規職員の他、警察OBも配置し、
クレーム等の対応を行っている。
会長
他に意見、質問がなければ、今回の審査会は終了する。
(終了 午後3時10分)

審査報告書 平成21年6月11日

長崎市長 田上 富久 様 長崎市政治倫理審査会 会長 柴田 國義
当審査会は、平成21年5月13日付長人第30号をもって依頼があった件について、長崎市政治倫理審査会条例第6条第2項の規定に基づき、次のとおり審査を行ったので、その結果を報告する。

1 審査の対象
  1. 長崎市長の資産等補充報告書及び所得等報告書
  2. 長崎市議会議長及び副議長の所得等報告書並びに議長の関連会社等報告書
2 審査の経過
  1. 審査会の開催状況
    平成21年5月21日(木曜日)
  2. 審査の方法、内容
    提出された報告書について、所定の様式に沿って記載されているか、記載事項に疑義がないか等を審査した。
3 審査結果

今回提出のあった長崎市長の資産等補充報告書及び所得等報告書と長崎市議会議長及び副議長の所得等報告書並びに議長の関連会社等報告書については、特に指摘すべき事項はないものと認める。

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類