ここから本文です。

平成21年度第1回 男女共同参画推進センター運営協力委員会(講座部会)

更新日:2013年3月1日 ページID:006409

長崎市の附属機関等について(会議録のページ)

担当所属名

市民生活部男女共同参画室

会議名

平成21年度第1回 男女共同参画推進センター運営協力委員会(講座部会)

  • 日時:平成21年4月23日(木曜日)午後6時45分~午後7時18分
  • 場所:男女共同参画推進センター 会議室2

議題

平成21年度講座部会企画講座について

審議結果

事務局
はじめに、前回提出された平成21年度の講座企画について、事務局で検討した結果を改めて報告する。
まず「ライフスタイル研究講座」について、大変素晴らしい企画であるが講師が著名人かつ遠方在住の方々であるため、全員を招聘することは予算的に難しく、また、平成21年度前期(4月~9月)には大きな予算を伴う主催講座をいくつか予定しているので、前期に開催することは困難であると考えられる。従って、後期(10月~3月)以降に実施することも含め改めて検討したい。
次に「子どもとメディア」については、メディアリテラシーの観点から大変有意義な企画であると思われる。ただ、講師料が予想以上に高いことと内容的に教育委員会主体で行うことが妥当ではないかという理由で今回は保留としたい。
(了承)
事務局
続いて前回提出された企画案「三つ子の教えの大切さとはどんなこと?」についてだが、前回協議したとおり、昨年度開催した「粋でステキな江戸しぐさ」の講師に再度お願いすることとする。
(了承)
事務局
他に講座、講師などについて何かないか。
委員
最近、自治会に加入していない人が多いと聞いている。自治会の活動が低下し、地域におけるコミュニケーション不足が叫ばれている。地域を盛り上げている活動の紹介などいかがか。
委員
阪神淡路大震災の時にその現場にいて、地域力の重要性は認識していたが、日常生活に追われると気に留めていなかった。
委員
福岡県宗像市で新しい地域コミュニティのあり方について報道されていた。(内容ははっきり覚えていない。)
事務局
地域力の向上も含めて、次回の会議までに新しい企画を考えていただきたい。次回は、(平成21年)7月23日(木曜日)午後6時30分から会議室2で開催する。

お問い合わせ先

総務部 行政体制整備室 

電話番号:095-829-1124

ファックス番号:095-829-1410

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(9階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「行政運営・審議会・指定管理者・監査」の分類

ページトップへ