ここから本文です。

第五次総合計画策定について

更新日:2021年6月9日 ページID:032746

総合計画とは

長崎市では、「第四次総合計画」に、「個性輝く世界都市」「希望あふれる人間都市」を将来の都市像として掲げ、「つながりと創造で新しい長崎へ」をまちづくりの基本姿勢として、まちづくりを進めています。
第四次総合計画の計画期間が令和3年度までとなっていることから、令和4年度からを計画期間とする第五次総合計画策定に取り組んでいます。

長崎市基本構想を策定しました(策定日 令和3年3月9日)

長崎市が「めざす都市像」や「めざす2030年の姿」を示した新たな「長崎市基本構想」を、市民の皆さんから多くのご意見をいただき策定しました。
今後は基本構想に描かれた「めざす2030年の姿」を市民の皆さんと共有するとともに、その実現のため、令和4年度から令和7年度までを計画期間とする第五次総合計画前期基本計画の策定に取り組んでいきます。
長崎市基本構想はこちら

第五次総合計画策定までの主な経過

市政に関する意識調査

市民等の市政に関する意思を把握・分析し、第五次総合計画策定の基礎資料とすることを目的にアンケート調査を実施しました。
アンケート結果はこちら

総合計画シンポジウム

第五次総合計画策定のキックオフとしてシンポジウムを開催しました。

詳細はこちら

関係団体ヒアリング

第五次総合計画の体系や基本施策、個別施策を策定するために各分野の皆さんから率直な意見をお聞きし、長崎市が目指す方向性を考える材料とするため、各団体にヒアリングを実施しています。

ヒアリング結果はこちら

若者100人 超交流会

次期総合計画に若者の皆さんの意見・アイデアを取り入れていくためのワークショップを開催しました。

詳細はこちら

第五次総合計画策定に係るワークショップ

第五次総合計画の基本構想に掲げる「10年後にめざす姿」などについて、意見やアイデアを出すためのワークショップを、リモートで開催しました。

ワークショップの概要はこちら

長崎市総合計画審議会(総合計画策定)全体会(令和2年10月7日開催)

ワークショップや書面による意見のやりとりで積み上げてきた、第五次総合計画の策定基本方針や基本構想の文案について説明し、委員の皆さんからのご意見を頂きました。

議題
1 長崎市第五次総合計画策定に関する基本方針について
2 第五次総合計画基本構想について
(1)第五次総合計画基本構想の構成
(2)基本構想策定の趣旨
(3)めざす都市像とまちづくりの基本姿勢
(4)めざす2030年の姿
(5)めざす2030年の姿に近づくためのまちづくりの方針
(6)まちづくりの方針(文章編)
(7)第四次総合計画の振返り
3 その他
会議録はこちら
総合計画審議会委員からの意見と対応

長崎市基本構想を策定しました(策定日 令和3年3月9日)

長崎市が「めざす都市像」や「めざす2030年の姿」を示した新たな「長崎市基本構想」を、市民のみなさんから多くのご意見をいただき策定しました。

長崎市基本構想
パブリックコメント結果はこちら

お問い合わせ先

企画財政部 都市経営室 

電話番号:095-829-1111

ファックス番号:095-829-1112

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(8階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「計画・取組み」の分類

ページトップへ