ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐために

更新日:2020年12月24日 ページID:035829

市民の皆様へ

1.県外に出張・旅行をされる方へのお願い

○感染拡大地域での、県外の方との飲酒を伴う会食は極力控えてください。
○感染拡大地域から戻られた方は、健康管理に留意し、感染リスクが高まる5つの場面を回避するなど、慎重な行動を心がけてください。

5tunobamen

2.年末年始に向けてのお願い

○会食の機会が増えることから、会食の際は次の点に留意してください。
・大声での会話や食器類の共有は避ける
・テーブルの分散化、座席の間隔をあける
・飲食時以外のマスクの着用
○県外から帰省及び県外へ帰省する方は、2週間程度前から感染リスクが高まる5つの場面を避けるなど、感染対策を徹底してください。
○帰省や初詣などは、できるだけ混雑時を避けてください。
○年末年始における行動の分散化を図るため、年末年始休暇に併せた年次休暇取得をご検討ください。

3.発熱など症状のある方へのお願い

○発熱などの症状のある方は、まずは、かかりつけ医に電話でご相談してください。
○かかりつけ医がない方や、夜間・休日に受診可能な医療機関を探している方は、長崎県受診・相談センターへ電話でご相談ください。

長崎県受診・相談センター
電話番号0120-409-745(土日祝日含む24 時間)

事業者の皆様へ

○飲食事業者においては、感染対策を徹底してください。
・適切な換気 ・パーテーション設置
・料理を一人分ずつ小分けにする
○業種別ガイドラインの遵守を徹底してください。
○季節性インフルエンザとの同時流行も懸念さることから、これまで以上に従業員の健康管理にご留意ください。

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ