ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症防止に伴う公立学校対応について

更新日:2020年3月25日 ページID:030021

新学期(令和2年度)・春季休業中の対応について

・長崎市内及び近隣市町におきましても感染者は出ていない状況ですが、全国及び全世界的な感染の広がりは続いていることから、新型コロナウイルス感染症対策専門会議が開かれ、3月19日付けで「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」が出され、長崎県教育庁義務教育課からも通知が出されました。

・これを受けて、長崎市立小・中・高等学校における令和2年度当初及び春季休業中の対応については、次のとおりとします。

・ただし、新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その際は改めてお知らせいたします。

新学期(令和2年度)の対応について

・4月6日(月)から通常どおり新学期を始めます。

始業式 小・中学校     4月6日(月)
長崎商業高校   4月8日(水)
入学式

小学校       4月8日(水)

中学校       4月7日(火)

長崎商業高校   4月8日(水)
※日吉小中、高島小中は7日(火)、野母崎小・野母崎中は8日(水)です。

・開始時刻は学校により異なりますので、学校へお問い合わせください。
・保護者の参加はできますが、学校により人数制限を行う場合があります。学校へお問い合わせください。
・給食開始は、4月7日(火)からです。
 新1年生の給食開始日は、学校により異なります。学校からの通知をご確認ください。

春季休業中(3/25~4/5)の対応について

・外出については、不要不急の外出を控えることを基本としますが、外出する場合は、人の多い場所や密閉空間を避けるなど、感染症対策に十分留意してください。
・集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」「人が密に集まって過ごすような空間」「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、このような場所に集団で集まることを控えてください。
・児童生徒等の運動不足やストレスを解消するために、次のような取組みを行います。
 1.部活動については、感染症予防対策を講じた上で、3月25日(水)から再開します。
 2.小学校においては、児童が参加する課外クラブや社会体育等との調整のうえ、平日に校庭開放を行いま
  す。
 3.放課後児童クラブからの教室等の活用依頼については、春季休業中も継続して対応します。
・日々の健康観察のため、学校から配布する「健康観察記録表」に記録をしてください。
・部活動や課外クラブ等に参加する際には、「健康観察記録表」に必ず記入し、児童生徒を通して提出してください。
・春季休業中に、次のような症状等が発生した場合は、学校にご連絡ください。

○風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合
(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
○医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

授業時数や学び残しについて

・学習が終わっていない内容や、学び残してはいけないものがある場合は、学習が終わっていない内容をしっかりと記録して新年度の担当に引継ぎ、新年度の当初の学習に加えて指導します。
・今年度使用した教科書などは、新年度に使用する可能性がありますので、捨てずにとっておくようにお願いします。

教職員の服務について

・春季休業中であっても、教職員は通常通りの勤務を行っていますので、不明な点などがあれば学校へお尋ねください。

今後、この方針に変更があるときや新たな情報は、随時、お知らせします。状況は今後も変わることがあり、不安な時期かと思いますが、子どもたちと保護者の皆さんが安心して過ごせるように、できる限りの対応を行っていきますので、感染拡大防止に向けて、皆様のご理解とご協力をお願いします。
なお、情報はツイッターやフェイスブックでも発信していきます。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育部 学校教育課 

電話番号:095-829-1195、095-829-1196

ファックス番号:095-829-1298

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(市役所本館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市民生活に関するおしらせ」の分類

ページトップへ