ここから本文です。

公立学校の対応について(夏季休業中の授業実施/中総体の開催)

更新日:2020年5月22日 ページID:030021

夏季休業中における授業の実施について(5月22日更新)

一斉臨時休校(3月4日~3月24日および4月22日~5月10日)により生じた「学習が十分でない部分」の学びを保障するために、夏季休業中に授業を行います。

小学校

実施形態 市内全小学校一斉に実施 各小学校の実態に応じて実施可能
実施期間 7月21日(火)~7月31日(金)の7日間 8月3日(月)~8月7日(金)
8月24日(月)~8月31日(月)
実施単位 学校単位」で実施 「学校単位」または「学年単位」で実施

中学校

実施形態 市内全中学校一斉に実施 各中学校の実態に応じて実施可能

実施期間

7月21日(火)~8月4日(火)の7日間
※7月27日(月)および28日(火)は、夏季休業日とする。

8月5日(水)~8月7日(金)

8月24日(月)~8月31日(月)

実施単位 「学校単位」で実施 「学校単位」または「学年単位」で実施

長崎商業高校

実施期間 7月21日(火)、22日(水)及び8月27日(木)~8月31日(月)の5日間
実施単位

全校」で実施

令和2年度長崎市中学校総合体育大会の開催について(5月22日更新)

会期 7月25日(土)~27日(月)

令和2年度の「長崎市中学校総合体育大会」は、6月下旬から7月上旬に会期を延期して開催することを決定していました。
5月18日(月)の長崎県中学校総合体育大会の中止発表を受けて、さらに会期を延期し、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策などを行ったうえで、7月25日(土)~27日(月)に開催します。
なお、感染の状況や天候の状況、各競技団体の対応状況により、7月25日(土)からの大会が開催できない場合は、本年度の長崎市中学校総合体育大会は中止します。

長崎市立学校における教育活動の再開について(5月5日更新)

長崎市内では4月15日に1例目の感染者が確認されてから、その後の感染者は確認されておりません。また、クルーズ船「コスタ・アトランチカ」から市内に感染が広がっている可能性も極めて低いとされています。そのような中、臨時休業が長期化すれば児童生徒の学びの保障や心身の健康に深刻な問題が生じることが懸念されることから、学校における感染及びその拡大のリスクをできるだけ低減したうえで、学校の教育活動を再開することといたしました。再開日及び再開に当たっての長崎市立学校における新型コロナウイルス感染症感染防止のための対応については、次のとおりといたします。

学校再開日

令和2年5月11日(月)

(ただし、長崎商業高等学校においては、5月11日~13日の3日間は学年別分散登校とし、それ以降は通常登校とします。)

感染防止対策について

家庭で対応していただきたいこと

・「健康観察記録表」を活用し、引き続き、登校前の検温や体調確認を各家庭で行っていただきます。

・児童生徒や教職員がマスクを着用することで、飛沫感染のリスクを低減します。マスクの持参と着用については、ご家庭のご協力をお願いします。

学校で対応すること

・登校後の健康観察を徹底します。

・可能な限り、常時2方向の窓を同時に開けて行います。

・児童生徒の座席の間隔をできるだけ開け、対面とならないようにします。

・学校への登校時、給食の前後、外から教室に入るとき、トイレの後といった機会でこまめな手洗いを徹底します。

・多くの児童生徒が触れる場所や共用の教材、教具、情報機器などを適切に消毒するとともに、触る前後で手洗いを徹底します。

学校給食について

・学校給食は、手洗いの徹底とともに、食べる際に机を向かい合わせにしないなどの感染拡大防止対策を行い、教育活動と同時に5月11日(月)から再開します。

部活動について

・部活動についても、感染拡大防止対策の措置を講じた上で、5月11日(月)から再開します。

・ただし、県内外を問わず、大会への参加を含めて合同練習会や練習試合、合宿、演奏会、地域行事への参加など、他校等との交流はしないことします。学校単独チームのみでの合宿も不可とします。

偏見、差別、風評被害の防止について

・新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者、並びにその家族に対する感染を理由とした偏見やいじめは絶対に許されません。したがって、患者個人の特定につながる内容の掲載や誹謗中傷、個人のプライバシーに関する情報の無断掲載、風評被害が懸念されるような情報の拡散等の行為を絶対に行わないようにお願いします。

長崎市立学校における5月7日以降の対応について(4月30日更新)

4月16日に国が出した緊急事態宣言を受けて、長崎市立学校においては、5月6日(祝・水)まで臨時休校を行うこととしておりましたが、次の期間で延長することといたしましたのでお知らせいたします。

  臨時休校延長期間  令和2年5月7日(木)~5月10日(日)

※今後の状況によっては、期間を変更する場合があります。

臨時登校日について

5月7日(木)又は5月8日(金)、あるいは両日を各学校の事情に応じて、3密を回避する予防策(時差登下校や分散登校日など)を講じた上で、健康観察や課題回収等を行う臨時登校日とすることができるようにしています。詳しくは各学校から保護者の皆様に連絡がありますので、ご確認ください。

部活動・学校給食について

延長期間中もこれまで通り、部活動・学校給食は中止となります。

緊急事態宣言を踏まえた一斉臨時休校について(4月20日更新)

4月16日に国が出した緊急事態宣言を受けて、長崎市立学校において、次の期間で臨時休校を行うこととしましたのでお知らせいたします。

  臨時休校期間  令和2年4月22日(水)~5月6日(祝・水)

※今後の状況によっては、期間を変更する場合があります。

部活動等について

・休校期間中の部活動は停止します。
・地域のスポーツ・文化活動への参加も自粛するようにお願いします。

臨時休校中の過ごし方について

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のための一斉臨時休校の措置であるという趣旨をご理解いただき、生活の維持に必要な場合(医療機関への通院、生活必需品の買い出し、屋外での運動や散歩等)を除き、基本的に自宅で過ごすようにお子様にご指導ください。
・日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いいたします。
・十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
・お子様の運動の機会を確保する場合は、感染拡大を防止する観点から、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行うようご指導願います。
・学校が作成・準備した課題に取り組むようにご指導願います。

お子様の健康管理について

・臨時休校中は、お子様にお渡しした「健康観察・生活リズムチェック表」に毎日の健康状態等を記入してください。
・臨時休校中に次のような症状等が発生した場合は、相談機関(※)と学校にご連絡ください。

「風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)」
「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合」
「味やにおいを感じないという症状がある場合」
「医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合」

※相談機関  長崎市新型コロナウイルス感染症一般相談窓口  095-829-1153
       長崎市帰国者・接触者相談センター       095-801-1712

・このほか、休校期間中にお子様に病気や事故があった際は、学校へご連絡ください。

仕事などでお子様をお世話できない場合について

・医療従事者や社会機能を維持するために、仕事を休むことが困難な方のお子様で、どうしても見守る人がいない場合は、学校でも対応しますのでご相談ください。なお、対象は小学1年生から3年生までの児童や障害のある児童生徒です。
・放課後児童クラブは前回の臨時休校時と同じように朝から開設します。放課後等デイサービス事業所は利用可能です。詳しくは各クラブ・事業所へお尋ねください。

学校給食について

・臨時休校に伴い、その期間の学校給食についても中止いたします。学校給食費については、中止した回数分について減額することといたしますので、今後変更決定通知書を学校を通じて送付いたします。なお、減額分については、第2期以降で調整させていただきます。
・納付書で支払いをされている方には、変更決定通知書にあわせて変更後の納付書を送付いたします。
・第1期(4月30日納付期限)分につきましては、4月16日付「学校給食費額決定通知書」に記載している額のとおりとなりますので、納付期限までに納付(口座振替の場合は前日までに口座へ入金)をお願いします。

感染者、濃厚接触者等に対する偏見や差別について

・新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者、並びにその家族に対する感染を理由とした偏見やいじめは絶対に許されません。したがって、患者個人の特定につながる内容の掲載や誹謗中傷、個人のプライバシーに関する情報の無断掲載、風評被害が懸念されるような情報の拡散等の行為を絶対に行わないようにお願いします。

令和2年度 教育活動の対応について(4月7日掲載)

感染症拡大予防の対策を講じながら、教育活動を推進してまいりますが、全国及び全世界的な感染の広がりは依然続いています。そこで、令和2年度の教育活動について、各学校では、次のように対応してまいります。

体育大会(運動会)について

・体育大会(運動会)については、多くの保護者や地域の方の参加が見込まれ、国が示す「3つの条件が同時に重なる場」に該当することから、実施する場合は、2学期以降への延期を検討していきます。

修学旅行、宿泊体験学習について

・修学旅行については、都市圏や観光地等での感染リスクに鑑み、2学期以降の実施について、検討していきます。
・宿泊体験学習(小学校対象)については、今後の長崎市の感染状況を考慮し、4月中をめどに実施の可否をお知らせします。

部活動について

・部活動については、感染拡大防止に留意しながら実施します。原則として、活動は学校施設内で行うこととしますが、学校外の施設を使用する必要が生じた場合は、活動場所が他の学校や団体と重ならないよう配慮します。また、県内外を問わず、大会への参加を含めて、合同練習会や練習試合、合宿、演奏会、地域行事への参加など、他校等との交流は4月28日までは見合わせます。その後の対応については、改めてお知らせいたします。

PTA総会について

・屋内で50名以上が集まるものについては、原則、実施を控えるよう各学校に通知しています。実施については、各学校の規模や実態に応じて判断することとしています。各学校からのお知らせをお待ちください。

健康観察記録表について

・引き続き、お子様の毎日の検温や体調確認を行い、「健康観察記録表(今回、味覚・嗅覚異常を追加しています)」への記録をお願いします。また、熱やかぜの症状がある場合には、登校や外出を控えさせ、登校する際(部活動での登校を含む)には学校へ「健康観察記録表」を持参させてください。

濃厚接触者等に対する偏見や差別について

・学校では、感染者、濃厚接触者とその家族、この感染症の対策や治療にあたる医療従事者とその家族に対する偏見や差別につながるような行為は断じて許されない行為であることを指導し、それらをもとにしたいじめが発生しないように留意しています。ご家族でも、そのような偏見や差別を生むことがないよう、お子様への指導をお願いします。

今後、この方針に変更があるときや新たな情報は、随時、お知らせします。状況は今後も変わることがあり、不安な時期かと思いますが、子どもたちと保護者の皆さんが安心して過ごせるように、できる限りの対応を行っていきますので、感染拡大防止に向けて、皆様のご理解とご協力をお願いします。
なお、情報はツイッターやフェイスブックでも発信していきます。

お問い合わせ先

教育委員会学校教育部 学校教育課 

電話番号:095-829-1195、095-829-1196

ファックス番号:095-829-1298

住所:〒850-8685 長崎市桜町2-22(市役所本館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「市民生活に関するおしらせ」の分類

ページトップへ