ここから本文です。

長崎アートプロジェクト2016「野母崎で雲になる日」作品を展示しています!

更新日:2016年8月22日 ページID:028764

長崎アートプロジェクト2016「野母崎で雲になる日(前半)」

長崎アートプロジェクトでは、国内外で活躍する現代美術アーティストを長崎に招き、アーティストが作品を創りあげていく過程を皆さんに見ていただいたり、アーティストと一緒に作品作りを体験するワークショップなどを通じ、アートやアーティストに触れていただくことで、その楽しさを知るきっかけとなることを目指しています。
昨年、不思議な視覚が体験できる「ガリバーめがね」を長崎で制作した美術作家の木村 崇人(きむら たかひと)さんが、今年は野母崎に約1ヶ月間滞在し、作品「日光写真」を制作しました。
野母崎のいろんな要素をとりこんで制作された、巨大な日光写真を展示します。

巨大日光写真 作品展示 

【期間】
平成28年8月11日(木曜日)~10月2日(日曜日)

【場所】
・野母崎文化センターホール(時間:9時~17時)
・長崎亜熱帯植物園研修室(時間:9時~17時) ※毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日)は休園日
・軍艦島資料館(時間:9時~17時) 

日光写真展示

作品「日光写真」について

日光写真は、太陽の光に反応して色が変化する感光液の化学変化を利用して制作します。
布に感光液を染み込ませて作った感光布の上に人やものをのせ、数分間太陽の光に当てて感光させます。最後に水で洗い乾かすと、太陽に当たった部分は鮮やかな青に染まり、影になった部分は白く浮かび上がります。
いろいろな姿が撮影された日光写真はまるで、人が真っ白な雲になって、青空に浮かんで遊んでいるかのように見える作品です。

「日光写真」ワークショップの様子 

日光写真ワークショップ
日光写真ワークショップ

【1】まずはブルーシートの上でポーズの練習。空に浮かぶ雲をイメージして人やものの配置を決めていきます。

日光写真ワークショップ
日光写真ワークショップ

【2】撮影本番。テントの中に広げてある感光布の上でポーズをとります。テントの中はサウナ状態!テントの中でも色の変化は始まっているので急いでポーズを取ります!!

日光写真ワークショップ
日光写真ワークショップ

【3】テントを外して2~3分、太陽の光で感光させます。太陽とにらめっこ!暑いですが、じっと、じっと耐えていると・・・あっという間に布の色が変化します。 

日光写真ワークショップ
日光写真ワークショップ

【4】感光が終わったら、水洗いをし、布に残っている感光液をしっかり洗い流します。

日光写真ワークショップ
日光写真ワークショップ

【5】洗った布を広げると・・・青と白のコントラストが鮮やかな日光写真ができました!

青潮学園展示
青潮学園展示

8月9日には青潮学園体育館に作品を展示し、平和学習の場で木村さんが学校の子どもたちに作品説明をする機会をいただきました。

【感光布作り】
ワークショップで使用した感光布は、長崎アートプロジェクトのボランティア組織「アートサポーター」の皆さんで作っていきました。

感光布作り
感光布作り

縫い合わせて作った大きな布に、薬品を調合して作った感光液を霧吹きで塗布し、干して乾かします。感光しないように部屋を真っ暗にして、電気も必要最小限だけ点灯して作業を行います。
感光液を塗布した布は黄緑色をしていますが、感光すると鮮やかな青色に変化します。

アーティストプロフィール

木村崇人写真

木村 崇人(きむら たかひと)
「地球と遊ぶ」というコンセプトのもと、目に見えない地球のちからを視覚化し、実際に体で感じることができる体感型の作品を中心に制作。ワークショップも国内外で数多く行っている。

主な展覧会
2010・2013年 瀬戸内国際芸術祭(香川/女木島)
2013年 こもれびを食べる動物になろう!(スウェーデン/Halmstad)
2015年 テーブルの上/下から 木村崇人(アートフロントギャラリー/東京)
2015年 River Project Artist in Residence(Kaohsiung Pier-2 Art Center/台湾)
2015年 ここに棲む~地域社会へのまなざし(アーツ前橋/群馬)他、多数

ホームページ http://www.takahitokimura.com

地図大きなサイズの地図をGoogle Mapsサイトで閲覧する(新しいウインドウが開きます)

お問い合わせ先

市民生活部 文化振興課 

電話番号:095-842-3782

ファックス番号:095-842-3784

住所:長崎市茂里町2-38

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「文化・スポーツ・おでかけ」の分類

ページトップへ