ここから本文です。

公共花壇デザインを募集します(作品大募集)

更新日:2020年7月16日 ページID:034825

こどもたちのデザインを松山町の長崎市営陸上競技場の花壇に植栽します

長崎市では、市内の道路や公園に季節の花を植栽し、まちの緑化を図る「花と緑の安らぎあるまちづくり促進事業」の一環として、将来を担う小学生(3年生~6年生)を対象に花や緑への興味関心を抱いてもらうことを目的に、平成10年度から公共花壇デザインの募集を行っております。

本年度におきましては、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、こどもたちがストレスを抱えやすい状況にある時期だからこそ、こどもたちが花壇のデザインを考え、描くことで、花や緑への興味関心を育て心を豊かにするためのきっかけづくりができるのではないかという考えから、標記募集を行うことといたしました。皆さんのたくさんの応募を心からお待ちしております。

令和2年度公共花壇デザインコンクール

対象

長崎市内の小学校に在学している3、4、5、6年生

募集期間

令和2年9月30日(水曜日)まで

募集するデザイン

  1. 「長崎をテーマにしたデザイン」部門
  2. 「自由なデザイン」部門 ※少なくとも1か所は曲線を使ってデザインしてください

※各部門それぞれ一人一作品まで

募集方法

応募用紙に必要事項を記入し、花壇のデザインを描いて土木総務課へ応募してください。
学校や放課後児童クラブを通して応募することもできます。
※応募用紙を学校・放課後児童クラブへ配布しています。

表彰

最優秀賞、優秀賞、佳作の受賞者を令和3年1月8日(始業式の日)に表彰します。{表彰状と記念品(花の苗と図書カード2~5千円)を贈呈します。}
※参加学校、放課後児童クラブには、応募作品数に応じて園芸用品等を進呈します。

植栽

  • 1月下旬・植栽式
    …最優秀賞・優秀賞のデザインを使って、ご本人にも参加いただき、長崎市営陸上競技場の花壇に花を植え付けます。 

令和元年度長崎市公共花壇デザイン入賞作品

令和元年度につきましては、7月から9月までの募集期間中に合計687点の応募があり、審査員による厳正なる審査の結果、以下のとおり17点の入賞作品が決定いたしました。 なお、各部門の最優秀賞及び優秀賞につきましては、本年1月25日に松山陸上競技場の花壇にてデザインの再現を行いました。

・各部門の最優秀賞及び優秀賞・・・植栽時期 1月下旬 見ごろ 3月~4月

令和元年度長崎市公共花壇デザイン入賞作品(長崎)
令和元年度長崎市公共花壇デザイン入賞作品(自由)
令和元年度長崎市公共花壇デザイン入賞作品植栽(最優秀賞・優秀賞)

過去の長崎市公共花壇デザイン入賞作品

平成30年度 https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/170000/179000/p033073.html

平成29年度 https://www.city.nagasaki.lg.jp/shimin/170000/179000/p031095.html

公共花壇デザイン応募用紙

応募用紙のフォームはこちらからダウンロードできます。 ※リーフレットの印刷は、『□PDFのページサイズに合わせて用紙を選択』に☑チェックを入れて印刷してください。

お問い合わせ先

土木部 土木総務課 

電話番号:095-829-1162

ファックス番号:095-829-1229

住所:長崎市桜町2-22(本館5階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

ページトップへ