ここから本文です。

暴力追放「いのちを守る」宣言

更新日:2023年6月15日 ページID:035962

暴力追放「いのちを守る」宣言とは、長崎のまちから暴力を追放し、いのちを大切にするという決意を新たにするために、平成20年の暴力追放「いのちを守る」長崎市民会議発足から毎年行っているものです。今年は4月16日に暴力追放「いのちを守る」長崎市民会議を開催し、同宣言を行いました。

令和5年度 暴力追放「いのちを守る」宣言

いかなる暴力も許さず、いのちを大切にするという思いで発足した、この暴力追放「いのちを守る」長崎市民会議も、今年で16年目を迎えました。

多くの皆様のご協力によって、長崎市内の犯罪発生件数は、減少傾向にありましたが、令和3年から2年続けて犯罪発生件数が増加しています。その主な要因は、市民の財産を脅かすニセ電話詐欺などの知能犯罪の増加や、令和4年の暴行などの粗暴犯の大幅な増加によるものであり、加えて未だに凶悪な犯罪が発生しています。

このように市民の生活に不安や脅威を与える事件は断じて許すことができません。

暴力のない安全で、安心して暮らすことができるまちの実現は、すべての長崎市民共通の願いです。私たちは、改めて、国際平和文化都市である長崎からあらゆる暴力を排除することを決意し、暴力追放の輪を広げていかなければなりません。

よってここに、警察はもとより、市、市民、事業者及び関係団体等が連携をさらに強化し、市民が安全で安心して暮らすことができる地域社会の実現に向け、努力することを宣言します。

令和5年6月3日 暴力追放「いのちを守る」長崎市民会議

お問い合わせ先

市民生活部 自治振興課 

電話番号:095-829-1134

ファックス番号:095-829-1233

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(10階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「防犯・交通安全」の分類

ページトップへ