ひさびさに「生き生きけんこー講座・19」です。
なお、これはあくまでもナマの長崎弁を学ぶためのもので
ほんとうの健康講座ではありません。
従って、講座内容が正しいかどうかは
保証できませんので、 あしからず。


皆さん、おひさしぶりでーす。
「生き生きけんこー講座」ん時間です。
今日は、皆さんも気になっとる「メタボリックシンドローム」
について、ちょっとお話ばしましょうね。

脂肪ちゅうもんは、2つあります。

いっちょは皮下脂肪。
お腹のまわりや腰まわり、ももど、お尻んごたっ場所にたまる脂肪。
一度ついて、どんばらになってしもうたら、落とすとはおうじょうします。

もういっちょが内臓脂肪。
知らんうちに、内臓のまわりに脂肪のどんどんついていきます。
ばってん皮下脂肪とちごうて、わりと簡単に落とせます。

《訳》
皆さん、おひさしぶりでーす。
「生き生きけんこー講座」の時間です。
今日は、皆さんも気になってる「メタボリックシンドローム」
について、ちょっとお話をしましょうね。

脂肪というものは、2つあります。

1つは皮下脂肪。
お腹のまわりや腰まわり、太もも、お尻のような場所にたまる脂肪。
一度ついて、大きなお腹になってしまうと、落とすのは大変です。

もう1つが内臓脂肪。
知らないうちに、内臓のまわりに脂肪がどんどんついていきます。
しかし皮下脂肪とちがい、わりと簡単に落とせます。



こん内臓脂肪は、高血圧や糖尿病、高脂血症ちゅうた
生活(しぇいかつ)習慣病に、深う(ふこう)関係のあります。
そして、こん内臓脂肪のついた状態ば
「メタボリックシンドローム」ていうとです。

こいばほたっといたら、ゆた〜っと動脈硬化の進行していきます。
やがては、心筋こうそくや脳こうそく、狭心症んごた
ふっとか病気になるおそれのあっとです。

こん長崎の、平成(へいしぇい)17年度に調べた結果ば見たら
男性の3人にひとり、女性の4人にひとりが
肥えすぎとらすて、わかりました。

《訳》
この内臓脂肪は、高血圧や糖尿病、高脂血症といった
生活習慣病に、深く関係があります。
そして、この内臓脂肪がついた状態を
「メタボリックシンドローム」というのです。

これを放っておくと、ゆっくりと動脈硬化が進行していきます。
やがては、心筋こうそくや脳こうそく、狭心症のような
大きな病気になるおそれがあるのです。

この長崎の、平成17年度に調べた結果をみると
男性の3人にひとり、女性の4人にひとりが
肥満であることが、わかりました。



ばってん、みなさんに知っとって欲しかとが
「メタボリックシンドロームは、努力すれば改善できる」ちゅうこと。

たとえば、なるべく運動ば心がける。
バス停いっちょぶんば歩いたり、エレベータじゃのうして階段ば使うたりして
ひゅうなしにならんごとして、カロリーば消費しましょう。

そいから、料理ん味ば薄うすっごと。
濃ゆか味付けにしたら、ご飯ば食べすぎてしまいます。

また長崎んもんは、砂糖ばよけしこ使うて、甘たらしか料理にしがちです。
こいもなるべく心がけて、あまり甘(あも)うなかごとしましょう。
素材の味ば生かすごと工夫ばしたら、ぼっくい良かですよ。

《訳》
しかし、みなさんに知っておいて欲しいのが
「メタボリックシンドロームは、努力すれば改善できる」ということ。

たとえば、なるべく運動を心がける。
バス停ひとつぶんを歩いたり、エレベータではなく階段を使ったりして
なまけ者にならないようにして、カロリーを消費しましょう。

それから、料理の味を薄くするように。
濃い味付けにすると、ご飯を食べすぎてしまいます。

また長崎の人は、砂糖を多く使って、とても甘い料理にしがちです。
これもなるべく心がけて、あまり甘くないようにしましょう。
素材の味を生かすように工夫すると、とても良いですよ。



メタボ予防はけっして、やおーなかことばすっ必要はありません。
でくっ範囲のことばしただけでも、ちゃんと効果は出ます。
はがゆがらず、やぐらしがらず、ゆっくりでよかけん
良うなかところばなおしていきましょうね。では、また次回〜!

《訳》
メタボ予防はけっして、むずかしいことをする必要はありません。
できる範囲のことをしただけでも、ちゃんと効果は出ます。
くやしがらず、面倒がらず、ゆっくりでよいので
良くないところをなおしていきましょうね。では、また次回〜!



<ワンポイント>

【ももど】
太もものこと。

【どんばら】
大きなお腹のこと。

【おうじょうする】
大変なことになる。困ったことになる。

【ほたっとく】
放っておく。

【ふっとか(ふとか)】
大きい。

【ひゅうなし】
なまけ者。
例/「部屋ぐらいきれいに片付けんね、こんひゅうなしが」
 (「部屋ぐらいきれいに片付けなさい、このなまけ者」)

【甘たらしか】
とても甘い。ものすごく甘い。
例/「ようそがん甘たらしかもんばっかし食べゆっよねえ」
 (「よくそんなすごく甘いものばかり食べられるわよねえ」)

【やおーなか】
簡単じゃない。むずかしい。
例/「こん事件ば解決するとは、やおーなかごたっです」
 (「この事件を解決するのは、簡単ではないようです」)




【もどる】