(母親のナレーション)
10年後、運命ん日の訪れたと。
うちがまるで、島流しんごとしてたどりついた
そん無人島が「長崎さるく博'06」んオプショナルコース
「サバイバルでさるこうでコース」に、選ばれたっさ。
そいにいつんまにか、ここ10年のあいだに開発の進んどって
島ん反対側は、きれいかリゾート地になっとったと。
よか温泉まで湧いとたっとばい。
うちは、岬んとっぽ先ばぐるってまわって行って
よけしこ人んおって、わけくちゃわからんごとなっとるすきに
観光客にまぎれて船に乗って、そん島ば脱出したと。
そして今は、うちば探してくれよらした
おに……お姉さまたちとともに、「さるくガイド」として
「サバイバルでさるこうでコース」ば、案内しよっとさ。
《訳》
(母親のナレーション)
10年後、運命の日が訪れたわ。
わたしがまるで、島流しのようにしてたどりついた
その無人島が「長崎さるく博'06」のオプショナルコース
「サバイバルでさるこうでコース」に、選ばれたのよ。
それにいつのまにか、ここ10年のあいだに開発が進んでいて
島の反対側は、きれいなリゾート地になっていたわ。
いい温泉まで湧いていたのよ。
わたしは、岬の突端をぐるりとまわって行って
たくさんの人がいて、わけがわからなくなっているすきに
観光客にまぎれて船に乗り、その島を脱出したの。
そして今は、わたしを探してくれていた
おに……お姉さまたちとともに、「さるくガイド」として
「サバイバルでさるこうでコース」を、案内しているのよ。
母親 こがんうちやっけん、二人に会わせる顔もなかて思て
もう帰らんて、心に決めとったとばってん
サンタクロースの二代目の、あまりにもふがいなかて
風んうわさで聞いて、いてもたってもおられんごとなって……ううっ。息子 ええっ、おいんことが、そげんうわさになっとったと?
恥ずかしか〜。
母親 かつて、怪盗団「ネ・シャール」ん一員やったとやもん。
体力と運動神経には、いまでも自信のあっとばい。
息子ば一人前にすっとに、うちん力は邪魔にはならん
そがん思ったけん、恥ずかしながらここに帰ってきたと。
父親 そがんこつ、今さら言われたっちゃ
おいは、おまえば……おまえば……くくーっ(男泣き)
もうよか! おまえ、こっちんこいさ!
息子 と、父ちゃん!
母親 あ、あなた〜!
(親子3人、ひしと抱き合って泣く)
《訳》
母親 こんなわたしだから、二人に会わせる顔もないと思って
もう帰らないと、心に決めていたのだけれど
サンタクロースの二代目が、あまりにもふがいないと
風のうわさで聞いて、いてもたってもいられなくなって……ううっ。
息子 ええっ、おれのことが、そんなうわさになってたの?
恥ずかしいよ〜。
母親 かつて、怪盗団「ネ・シャール」の一員だったんですもの。
体力と運動神経には、いまでも自信があるのよ。
息子を一人前にするのに、わたしの力は邪魔にはならない
そう思ったから、恥ずかしながらここへ帰ってきたの。
父親 そんなこと、今さら言われたって
おれは、おまえを……おまえを……くくーっ(男泣き)
もういい! おまえ、こっちへ来いよ!
息子 と、父ちゃん!
母親 あ、あなた〜!
(親子3人、ひしと抱き合って泣く)
母親 ……ごめんなさい。うちが身の上話ばしよるうちに
クリスマスも、冬さえも過ぎてしもうたばい。父親 ああ、もう春たいね。
息子 父ちゃん、母ちゃん、外ば見らんへ!
桜ん花びらの、まるで雪んふいよるごときれかばい。
父親 こいはきっと、遅うなってしもうたばってん、
おいどん親子への、天からのクリスマスプレゼントばい。
ふたりとも、メリークリスマス!
母親・息子 父ちゃん、メリークリスマス!
《訳》
母親 ……ごめんなさい。わたしが身の上話をしているうちに
クリスマスも、冬さえも過ぎてしまったわね。
父親 ああ、もう春だな。
息子 父ちゃん、母ちゃん、外を見なよ!
桜の花びらが、まるで雪がふってるみたいにきれいだよ。
父親 これはきっと、遅くなってしまったけど
おれたち親子への、天からのクリスマスプレゼントだ。
ふたりとも、メリークリスマス!
母親・息子 父ちゃん、メリークリスマス!
<ワンポイント>
【長崎さるく博'06】
日本ではじめてのまち歩き博覧会。
長崎のまちを歩きながら、歴史、文化、生活、食文化を体感する催しである。
大好評のうちに終了したが、今年の4月1日より
新たに「長崎さるく」としてリニューアルスタートする。
※「サバイバルでさるこうでコース」は、実際にはありません。
【島流し】
モデルというわけではないが、俊寛僧都という人物が実際にいた。
平家へのクーデターをはかるが発覚し、伊王島に流罪となったといわれている。
伊王島には、俊寛僧都の墓と
「いにしえの流され人もかくありてすえいきどおり海を睨みき」
ときざまれた、北原白秋の歌碑がある。
伊王島は、いまでは大波止から船でわずか20分の距離。
それを思うと、なんだか切ない気がしますね。
【とっぽ先(とっぺ先)】
突端。
【こっちんこいさ】
こっちへおいでよ。
【わけくちゃわからん】
わけがわからない。さっぱり理解できない。
例/「おいにはこん数学の問題の、わけくちゃわからん」
(「おれにはこの数学の問題が、さっぱり理解できない」)
【〜んふいよる(〜んふりよる)】
〜が降っている。
例/「奥さーん。雨んふいよっばい、洗濯もんば入れんばー」
(「奥さーん。雨が降ってるよー、洗濯ものを入れなきゃー」
次回へつづくッ! |