ここから本文です。

生涯学習Q&A

更新日:2023年5月27日 ページID:009169

生涯学習Q&A

Q1 生涯学習はだれがするのですか?

A 生涯学習とは、年齢、性別、職業等に関係なく、人々が生涯にわたり学んでいくことです。
何かを勉強したい、何かを始めたい、そう思った今が学びどきです。
生涯学習は、いつでも誰でも始めることができます。

Q2 生涯学習で何を学ぶのですか?

A 読書や音楽、書道、民謡、舞踊、囲碁、将棋といった趣味や文化的な学習。
テニス、太極拳、ストレッチ、山登りなどのスポーツや体力づくり。
料理、パソコン、木工、園芸などの技能的な学習。
さまざまな資格の取得のための学習や仕事に必要な知識の習得。
町の歴史の研究や地域の抱える問題解決への取組み。
学んだことを生かしてのボランティア活動。
これらはみんな生涯学習といえます。

Q3 わたしにもできますか?

A 生涯学習に難しいルールはありません。
自分が学びたいことを自分にあった方法で、学ぶことが大切です。
自分の学びたいことをどうやって学習したらいいのかわからないときは、
生涯学習企画課または、お近くの公民館【公民館・文化センター一覧】へご相談ください。

Q4 一人だと張り合いがなくて、長続きしません。

A 同じ趣味で結ばれた仲間がいることは、学習を長く続けるコツかもしれません。
仲間が集まることで、学ぶことが楽しくなります。
公民館やふれあいセンターへ出かけて仲間探しをしてみませんか。
「公民館まつり」や「作品展示会」などでも仲間を見つけられるかもしれません。

Q5 習い事は続けているけど、はっきりした目標がありません。

A 合唱や踊り、お花などの趣味の習い事を始める人はたくさんいます。
学ぶことは楽しいことですが、学んだことを生かしていくことでいっそう楽しみが大きくなります。
あなたの学んでいることをボランティア活動などで生かしてみませんか。
公民館や学校で子どもたちに教えたり、福祉施設で慰問活動をしたり、活用の方法はさまざまです。
ボランティア活動を始めることで、例えば、「子どもたちのために」「お年寄りのために」といった目標を持って習い事を続けることができます。

Q6 ボランティア活動をしてみたいけど、私にできることがありますか?

A ボランティアは、特別な人が行うものではありません。
子どもに本を読んであげるのが楽しいから、子どものお友達を集めて読み聞かせの会を開く。
子どもが大きくなったから、子育てボランティア。
料理が得意だから、お年寄りの食事会やこども食堂などのお手伝い。
学校の花壇や菜園を子どもたちと一緒にお世話する学校ボランティア。
パソコンや仕事で身に付けた技術を生かしたボランティアなど、さまざまなボランティア活動があります。
参考リンク:ながさき市民力ネット(ボランティア団体一覧)(新しいウィンドウで開きます)

Q7 長崎市立公民館と町内にある自治会公民館とはどう違うのですか?

A 長崎市の公民館は、「社会教育法」という法律に基づき設置している社会教育施設で、職員が配置されています。
自治会の公民館は、町立公民館や自治会集会所と呼ばれており、法律上の公民館ではありませんが、公民館類似施設として扱われています。
教育委員会では、講座の開設や、運営に当たる役員の研修など、自治会公民館の活動を支援しています。

Q8 公民館にはどんな施設がありますか?

A 長崎市の公民館には、講堂(集会室)、研修室、和室、調理実習室、図書室などがあります。
(一部の公民館は建物の関係ですべての施設がないところもあります。)
参考リンク:公民館・文化センター一覧(新しいウィンドウで開きます)

Q9 公民館ではどんな事業を行っていますか?

A 公民館には社会教育指導員などが配置されており、次の事業を行っています。

  1. 成人講座、高齢者講座、女性講座、夏休みを中心とした青少年講座などを開設しています。
  2. 講座の終了後も学習を続けたい人を中心とした学習グループの支援をしています。
  3. 地域の子ども会、PTAなどの社会教育団体や子育てグループの育成・支援を行っています。
  4. 講師や講座の紹介、必要な資格の取得に関する情報の提供など、学習相談を行っています。

Q10 公民館は、どのような利用のしかたがありますか?

A 公民館主催講座の受講ができます。大型公民館の一般向け講座は、ながさき県民大学連携講座として長崎市民以外にも開放しています。
また、グループでの研修室の貸館利用ができます。(一部、利用の目的によっては、許可できない場合がありますので、ご了承ください。)

図書室は、長崎市立図書館のオンラインシステムにつながっていますので、長崎市内全ての公民館・ふれあいセンター等の図書室の図書の予約貸出ができます。
参考リンク:長崎市立図書館(新しいウィンドウで開きます)

Q11 公民館に利用制限はありますか?

A 公民館は社会教育施設ですので、次のような場合は利用をお断りします。

  1. 政治活動を目的とした利用
  2. 宗教活動を目的とした利用
  3. 営利活動を目的とした利用

なお、主催者が、政党などの政治団体、宗教団体、企業などの営利団体の場合でも、一般市民を対象とした非営利的な文化・教育活動には利用できますので、各公民館へお尋ねください。

お問い合わせ先

教育委員会教育総務部 生涯学習企画課 

電話番号:095-829-2044

ファックス番号:095-829-2066

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(12階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く