ここから本文です。

地域おこし協力隊

更新日:2020年8月14日 ページID:024918

長崎市地域おこし協力隊について

長崎市は平成17年及び平成18年に近隣7町と合併し、さらに海、山、川に恵まれた魅力ある都市として生まれ変わりました。
しかし、この合併地域では、人口減少や高齢化が進み、地域の担い手不足が年々深刻になっています。
そこで、この合併地域を盛り上げるため、都市住民の方で地域の活性化に意欲あふれる人材を募集し、これまでに10名の隊員が活動を終えています。現在、琴海地区で1名の隊員が活動を行っており、今後、新たに高島地区、野母崎地区、伊王島地区、外海地区でもそれぞれ1名ずつ隊員を募集する予定です。

隊員を紹介します

琴海地区

齊藤隊員

齊藤 秀男

活動開始:令和2年2月10日
前住所:福岡県 

齊藤隊員からひとこと!(自己紹介)

初めまして。2月から琴海地区の地域おこし協力隊として活動します、齊藤 秀男と申します。

地域おこし協力隊として情報発信と地域との交流の2つの点を主に、琴海地区に貢献できるよう努めますのでよろしくお願いします。

情報発信では月10万回観られる長崎の情報発信サイト「ボマイエ」というWEBサイトで琴海地区の魅力を紹介していき、最終的には琴海独自の情報発信サイトを作成する予定です。地元の事業者の方、個人の方で取材を了承いただける方はお声掛けいただけますと幸いです。

地域との交流では琴海の小学生や中学生、高校生との交流を積極的に行いたいと考えています。学校関係者の皆様よろしくお願いします。地域コミュニティや地域での活動にも参加させていただき、地域の皆様とも交流を深めていければと思いますのでよろしくお願いします。

生業として、WEBサイト制作やFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSを活用することを仕事にしていますので、そちらでお困りの際もぜひお声掛けください。

WEBサイトはこちら ←琴海地区の情報も随時発信中!

齊藤隊員のFacebookページはこちら

地域おこし協力隊Facebookページ
隊員が作成したFacebookページで日々の活動を紹介しています。アカウントをお持ちの方は「いいね!」をお待ちしています!

琴海の情報発信サイト「コトコト」
琴海のおいしグルメや、家族で楽しめるレジャースポットなど琴海の魅力が満載です!ぜひチェックしてみてください!

齊藤秀男さんの活動(毎月更新)

R2.7 SNSなどの相談窓口を開設

R2.6 西海町にある食品サンプル工房「おりじなる」

R2.5 琴海地区の情報発信サイト「コトコト」

R2.4 齊藤秀男さん自己紹介

地域おこし活動報告会

地域おこし協力隊活動報告会(平成29年7月4日 更新)
隊員は地域の活性化のため日々様々な活動を行っております。
そこで、各隊員がこれまで取組んできた活動及び今後の取り組みについての報告会を開催しております。

地域おこし協力隊とは

制度や長崎県内の隊員を紹介します。
地域おこし協力隊の制度や長崎県内の隊員紹介(長崎県ホームページ)(新しいウィンドウで開きます)はこちらをご覧ください。

お問い合わせ先

北総合事務所 琴海地域センター 

電話番号:095-884-2001

ファックス番号:095-884-2008

住所:〒851-3102 長崎市琴海村松町703番地14

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「合併地区の魅力」の分類