ここから本文です。

第59回 学校法人第二岩永学園 こころ未来高等学校(令和2年4月放送)

更新日:2020年5月13日 ページID:034580

第59回 学校法人第二岩永学園 こころ未来高等学校
YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!(新しいウィンドウで開きます)

【取材企業概要】

名称 学校法人第二岩永学園
こころ未来高等学校
所在地 長崎市愛宕3丁目19-23

設立

平成23年

事業内容

教育・学習支援

HP

https://www.kokoromirai.ed.jp/#(新しいウィンドウで開きます)

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

 

長崎市のキラリと輝く企業を紹介する番組「長崎キラリ☆カンパニー」。

第59回目は、長崎県内唯一の広域通信制高校である「学校法人第二岩永学園 こころ未来高等学校」!

300人以上の生徒が在籍する同校では、在宅通信制を含めた3つの通学スタイルから生徒が自分に合った学習方法を選択でき、全国各地からの入学も可能です。また、整体や美容、エンタメなどのカリキュラムが用意されており、卒業と同時に手に職をつけることができるだけでなく、高校卒業の資格も取得できます。

若い先生が多く、中にはこの学校の卒業生で、在学中に親身になってくれる先生と出会い、自分もそうなりたいと思い、夢を叶えている先生もいました。副校長先生にお話を聞くと、子どもたちに寄り添って、温かいお兄ちゃん、お姉ちゃんという世界観の中で子どもたちと一緒に成長してほしいという思いから、若い先生を多く採用しているそうです。

入学式の前には、その言葉通り、生徒と先生がみんなで仲良く話している姿がありました。生徒に話を聞いてみると、先生が自分たちと同じ目線に立って相談に乗ったり、サポートしたりしてくれるとのことです。インタビューを受ける生徒を見守る先生の目がとても優しかったのが印象的でした。

生徒に寄り添い、生徒と一緒に楽しんで、その中で自分も成長できる、そんな素敵な学校「学校法人第二岩永学園 こころ未来高等学校」!こちらのキラリ☆カンパニーはYouTubeで公開しているので、ぜひご覧ください!

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ