ここから本文です。

第55回 福岡造船株式会社(令和元年12月放送)

更新日:2019年12月23日 ページID:033842

福岡造船

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 福岡造船株式会社 所在地 長崎市深堀町

設立

昭和22年

事業内容

新船舶の建造(ケミカルタンカー、セメント運搬船等)

HP

http://www.fukuzo.co.jp/

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。
 
長崎市のキラリと輝く企業を紹介する番組「長崎キラリ☆カンパニー」。
第55回目は、世界を行き交う船舶を建造する「福岡造船株式会社」です!

建造している船の種類は様々で、「ケミカルタンカー」と呼ばれる特別なステンレスで建造された化学薬品の運搬に強い商船など、他の造船所には作ることができないような技術で「造船のまち・長崎」を支えています。

船はひとつひとつが船主の希望に沿ったオリジナル。
建造する船を図面におこす設計部門では、船の構造や配管などの位置を正確に把握し、船に必要な設備などを組み入れていきます。

そして現場では、図面を基に船が様々なパーツに分けて作られ、組み立てられます。
造船は、自動車製造のような機械化が難しく、人の手によって着実に形作られていくため、働く社員の方々の技術はピカイチ!
新入社員には先輩がしっかりと教える環境ができており、ものづくりに挑戦したい人がチャレンジできる会社です。

今後は、さらに特殊な船舶の建造を目指している将来を見据えた企業です。
ぜひご覧ください!

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ