ここから本文です。

第18回 久保工業株式会社(平成28年11月放送)

更新日:2019年5月16日 ページID:029720

第18回

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 久保工業株式会社 所在地 長崎市小浦町

設立

昭和23年10月

事業内容

鋼構造物の製造・販売(橋梁、発電プラント用構造物)

HP

http://www.kubo-ind.co.jp/

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

久保工業さんは昭和23年に設立され、橋梁をはじめ建築鉄骨や発電プラント※用の鋼構造物や産業用機械の製造・販売などを行っている会社です。

日本初の石橋や鉄橋がある長崎にとって”橋”は、とっても馴染みの深い存在ですよね。
そんな長崎で、また新たな橋が生まれようとしています。
長崎有数の観光スポットに架かる出島表門橋です。
久保工業さんは、この橋の主桁(しゅけた)と呼ばれる基礎部分を大島造船所さんと共同で造っているんです。しかも、ただの橋ではありません。

出島は国指定史跡になっているため、架橋工事や橋本体によって、出島を傷つけたり、負担がかからないようにしなければなりません。
また、景観保全や防災の面からもさまざまな構造上の制約があり、高い技術が求められます。
そういった製作の面からも注目を集めている出島表門橋。
これまで数々の鋼構造物を手掛けてきた久保工業さんのノウハウや高い技術を活かして造られています。

今回の取材では、橋梁はもちろん、鋼の歪みを矯正する機械や火力発電の部品加工などの製造現場を中心に、久保工業さんの高い技術力にスポットを当ててみました。
鋼構造物の製作を通じて長崎のモノづくりを牽引し続ける久保工業さんの活躍をぜひご覧ください!

※プラント…さまざまな素材や製品がつくられる生産設備

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ