ここから本文です。

第14回 不動技研工業株式会社(平成28年7月放送)

更新日:2019年5月16日 ページID:029716

第14回

【取材企業概要】

名称 不動技研工業株式会社 所在地 長崎市飽の浦町

設立

昭和39年1月

事業内容

機械設計

HP

https://www.fudo-giken.co.jp/

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

不動技研工業さんは昭和39年創業で、火力発電所の設計全般から、オフィスなどの制御システム開発を手掛ける、全国で多くの実績を誇る技術屋集団です。

濱本社長は前向きに取り組む風土づくりとして、社員の“チャレンジする気持ち”を大切にしています。パソコンを管理するシステムである「3+(スリープラス)システム」の誕生も、もとは人手と時間のかかっていたパソコンのメンテナンスを少人数で安価に取組むことができないかと社員の方が考え、自社内で使用するものとして製作に取り組んだことをきっかけに、商品として、システム開発につながったのだそうです。

取材をさせていただいた中でも特に印象的だったのは、女性社員へのサポートの手厚さでした。
なんと女性社員の産休・育休取得率は100%で、現在では時短勤務も可能だそうです。
ご夫婦で不動技研工業さんにお勤めの方にお話しを伺ったところ、育休中にお子さんとの時間を大切に過ごせ、その間に保育所さがしもできたので、早くに職場復帰することができ、時短勤務を活用して保育所へのお迎えに行くこともできるのでとても助かっていると話してくださいました。

今回の放送では、不動技研工業さんの笑顔あふれる元気な社員さんたちに会うことができます。ぜひご覧ください。

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ