ここから本文です。

第12回 有限会社岸川製作所(平成28年5月放送)

更新日:2019年5月16日 ページID:029714

第12回

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 有限会社岸川製作所 所在地 長崎市小瀬戸町

設立

昭和41年10月

事業内容

精密板金加工業

HP

http://www.kss-n.jp/

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

岸川製作所さんは鉄やステンレスといった金属板から部品を加工する会社で、レーザー加工機を使ったおにぎり製造マシンの土台のシェアはなんと全国の80%を占めています。回転ずしのシャリ玉製造機の部品も岸川製作所さんでつくっているんですよ。

岸川社長は機械を動かす“人”を一番に考え、相手の立場に立った思いやりの精神を大切にしていると話してくださいました。
岸川製作所は県内ではここしかない、一枚の板から曲面を作り出す「スピニング加工」技術を持っています。この技術は初めに職人が力加減を手仕事で教える必要があるため、機械があれば誰でもできる技術ではありません。まさに匠の技です。

製造業といえば男性が多い職場をイメージされる方も多いでしょうが、事務方を始め、岸川製作所さんでは多くの女性の方が活躍されていました。
「部品屋としての究極を目指す」、岸川製作所さんのお仕事現場をぜひご覧ください。

お問い合わせ先

経済産業部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ