ここから本文です。

第10回 株式会社日東建設(平成28年3月放送)

更新日:2019年5月16日 ページID:029712

第10回

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 株式会社日東建設 所在地 長崎市飽の浦町

設立

昭和32年2月

事業内容

総合建設業

HP

http://www.nittoh-co.jp/

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

日東建設さんの取材場所は皆さんご存知の「出島」です。出島の建物を復元する工事を手掛けていて、その現場にお邪魔しました。
現在6棟が建築中で、平成28年中には完成する予定です。復元工事ですから、昔の建物を再現していくのですが、同時に、現代の耐震基準も満たさなければなりません。大変難しく技術力が必要な工事です。

日東建設さんは出島のほかにも、大浦町の重要文化財である旧長崎英国領事館の修復工事にも携わっていて、長崎市の貴重な歴史ある建造物を復元、修復する技術と経験を併せ持ったプロフェッショナル集団です。

もちろん、現代的な建造物も多く手掛けられていて、個人の住宅から学校の体育館など大きな建物まで幅広く取り組まれています。その技術力が認められ、長崎市が発注した建設工事のうち、特に優秀な工事と現場代理人を表彰する「長崎市優秀工事及び優秀工事現場代理人表彰」を平成25年度、26年度の2年連続(取材当時)で受賞されています。

社長へのインタビューでは仕事のやりがいについて「自分が手掛けた建物がずっと残っている。そこに行けば、目の前にある」ということを語ってくださいました。
“長崎らしい街並み”を造る、とても夢のあるお仕事の現場をぜひご覧ください。

お問い合わせ先

商工部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:長崎市桜町4-1(長崎商工会館4階)

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ