ここから本文です。

第8回 株式会社亀山電機(平成28年1月放送)

更新日:2019年5月16日 ページID:029710

第8回

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 株式会社亀山電機 所在地 長崎市弁天町

設立

平成8年10月

事業内容

機械設備の電気設計、施工

HP

http://www.kameyama-grp.co.jp/ 

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

亀山電機さんは1996年に創業し、昨年20周年を迎えたフレッシュな会社です。
亀山電機という社名は、坂本龍馬の生きざまに社長が感銘を受け、彼が興した日本で最初の株式会社と言われている「亀山社中」にちなんでつけられています。長崎の皆さんにとっては馴染みのある名前ですね。

業務内容は、機械設備の電気設計、施工のほか、オフィスのオートメーション化支援や、ホームページの作成・管理などを行っています。産業プラント設備の自動化を主力としていて、顧客には大手メーカーの名前がズラリ。海外の企業を相手にすることも多く、海外で活躍している社員さんも多くいらっしゃいます。

仕事内容を見ると男性ばかりのイメージがあるかもしれませんが、実は女性も数多く働いています。産休、育休、復帰後の短時間勤務などの制度があり、パートタイマーを含めた全従業員が利用できます。こういった「女性の積極的な登用や能力の活用」「ワーク・ライフ・バランスの推進」を実施していることが評価され、長崎市から「平成27年度長崎市男女イキイキ企業」として表彰されました。
社長は「長崎の優秀な人材が長崎に残って欲しい」と熱く語ってくださいました。

「日本の西の果てから世界を変える」亀山電機さんの活躍にこれからも注目です。

お問い合わせ先

経済産業部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類