ここから本文です。

第6回 後藤運輸株式会社(平成27年11月放送)

更新日:2019年5月16日 ページID:029708

第6回

YouTubeで動画を公開中です。 上記画像をクリック!

【取材企業概要】

名称 後藤運輸株式会社 所在地 長崎市出島町

設立

昭和20年10月

事業内容

物流、通関業

HP

http://www.gotounyu.co.jp/

【取材後記】※記載内容は取材当時のものです。

後藤運輸さんは昭和24年設立、本社は長崎市出島町の長崎税関のすぐそばにあります。古くから港町として栄えた長崎とともに成長してきた、港湾運送事業・内航海運事業・通関業・倉庫業などを営む総合運輸会社です。

「運輸」と聞くと荷物を運ぶ会社ということは皆さんすぐにわかると思いますが、後藤運輸さんは国境を越えて荷物を運ぶ、国際物流を手掛ける会社です。製品を外国に輸出入するためには「通関」という手続きが必要になります。この手続きは難関国家資格である「通関士」が取り扱いますが、後藤運輸さんにはこの通関士が15名も在籍しています。
もちろん事務手続きのほかにも、預かった荷物を保管すること、目的地まで安全に運べるよう大切に梱包することも、後藤運輸さんがすべて引き受けて一貫して輸送しています。

私たちの身の回りにも外国から輸入したものがたくさんあり、暮らしを便利にしてくれていますが、そのために後藤運輸さんのように国を越えて荷物を運ぶ会社の活躍があるんですね。
長崎から世界とつながっている後藤運輸さんのお仕事をぜひ見てください。

お問い合わせ先

経済産業部 産業雇用政策課 

電話番号:095-829-1313

ファックス番号:095-829-1151

住所:〒850-8685 長崎市魚の町4-1(14階)

アンケート

アンケート

より良いホームページにするために、ご意見をお聞かせください。コメントを書く

観光案内

平和・原爆

国際情報

「雇用・労働・産業人材育成」の分類

ページトップへ